人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズクロッシェは、Bead Art23号で♪

懸賞 2017年 10月 19日 懸賞

今日の雨はことさら冷たかったですね~~~

気温がひんやりしてくるとともに、衣服の生地もふっくらしてきます。
夏のシャリっとしたシャツに合うのは、細身のチェーンですが
これからの季節は、衣服のボリュームに埋もれてしまわないもの。
存在感のでるビーズクロッシェのロープネックレスの出番です!
ビーズクロッシェは、Bead Art23号で♪_b0146998_19275596.jpg
Bead Art23号は、二つのロープネックレスのレシピを載せています。
(販売サイトはこちら⇒☆☆☆
140cmを超えるボリュームのものと
大きな天然石がポイントの、ショートロープネックレス(上の画像)
模様のスクリューがところどころ反転しているのわかりますか?

模様の反転は、もうだいぶ以前に作り方を確定していたのですが
その頃は、まだ編み図におこすということをしていませんでした。
どうしてこうなるのか、よくわからないけれど、この通りにやれば反転するのよ。
って感じだったのですが、
せっかくBead Artの誌面に載せるのだからと編み図に起こしてみました。
自分で描きながら「そうか、こうやれば反転も表現できるのね!」と、
新しい発見があった記事でした。

Bead Artでは、ただいまビーズクロッシェの記事を連載中。
前回の22号では、第一回 ビーズクロッシェの基礎
今回の23号では、第二回 ロープを編むための数字的な基礎知識が満載です♪
すでにご覧になっている皆様も多いですよね♪

実は、第二回にあたる23号は、なかなかボリューミィな内容だったのです。
ネタが『数字』という地味なものだったので
どうやったら楽しく身に着くように読んでいただけるか
ものすごくものすごく頭を絞りました。

基本の長さにしたいとき、どう考えればいいか
1、例題
2、練習問題
3、応用問題
3本立てで計算式を多めにして、電卓片手に「あー、だからそうなのか!」
楽しみながら理解を深めていくというテキスト内容だったのですが、、、、
ページの都合なのでしょうか、掲載されたのは1の例題のみ。

もちろん、大切な内容を分かりやすく書いてあるのが『例題』なので
それだけでも十分成り立つので、うまくカットしたなーという誌面になっています。

今回は、検算が私だけでは大変だったので
人を頼んで原稿チェックしまくるという厳重体制で書いたものなので
ばっさり内容カットで上がってきた誌面を見た時はちょっとショックでした。
1、例題 10cm編む場合の数字
幻⇒2 練習問題 同じものを15cmで編んだらどうなるか
幻⇒3、応用問題 実際のレシピで必要な数値の計算式
3に関しては、レシピに算出後の答えだけ載っているので、
どうしてその数字が導き出されたのか、など
幻の2と3の式をを想像しながら検算してみてくださいね。
ご自分で計算できるようになると、自由自在に必要な長さのロープが作れるようになります。
自分でオリジナルを作る時に役に立ちますので
どうぞやってみてください(*^_^*)

計算はちょっと~~~という方は
レシピだけ見ても楽しめます。
気合いの入った二つのロープネックレスが作れますよ♪

さてさて、掲載レシピのネックレスの材料。
僅かですが、手元にございます。
もう手に入らないサイズの天然石使用なので
「ここに載っているこれが作りたい!!」という希望があれば
キットにするのも楽しいなと思っています。

自分用にはこの黒いロープ、同じデザインでロープ部分を赤くしたものを作りたい。
気温が下がるととにかく赤いものが素敵に見えてしまうのですよね。
ふっくらした衣服に、ふっくらした体系の私には、
この秋ロープネックレスが強い味方(*^_^*)
*天然石はデザインアゲートです。実物はもう少し暗い赤になっております。


おしらせ*講習会の募集は10月22日の夜に行えるよう調整中です。
詳しくはまた明日♪



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-10-19 19:39 | 掲載誌 | Comments(1)

Commented at 2017-10-20 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 講習会の募集は今度の日曜日   甘栗できました! >>