人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びんてまりの旅①

懸賞 2017年 12月 09日 懸賞

12月2日から17日まで愛知川でびんてまりの展示会が行われております。
結論から言います。
びんてまりを作ってみたいな~~と思う方、現地に行った方がいいです。
展示会期間中、土日のみ11時と14時にびんてまりの実演があります。
すべて見せてくれます。見る価値あります!!!

最初から端折って書いてしまいましたが、期間中の土日って
明日と来週の残り3日だけなのね。
行こうかな、どうしようかなと迷っている方、実演だけは絶対に見た方がいいです!!!

、、、、と、こういうことをこれからのんびり書いて行こうかと思います^^
迷っている人は、読むの後にして現地に行った方が良いです(断言)


ここから、のんびり旅のはじまりはじまり~~~
新横浜を6:46のひかり号に乗ると、愛知川に10時に着きます。
会場はそこから徒歩10分。電車の本数が少ないから下調べは必要ですが
交通の便は良いと思います。
帰りは、16:24の愛知川発の電車に乗って、新横浜に20時前には着きました。
充分日帰りが可能な立地でございます。
びんてまりの旅①_b0146998_21595113.jpg
朝暗いうちから出発~~~~!!!
米原まで2時間。ひたすら爆睡してしまいました=あっという間
(寝過ごすと怖いので、名古屋過ぎたあたりから一生懸命起きていましたよ)
びんてまりの旅①_b0146998_22000936.jpg
米原で新幹線を降りて、近江本線へ。
窓口で駅員さんから切符を買うのって新鮮!
電車に乗ると車内に変なものが??
びんてまりの旅①_b0146998_22002840.jpg
なんだろうとツイートしてみたらフォロワーさんが教えてくれました。
無人駅とかあるから、そういう駅ではバスみたいな方式で乗り降りするみたい。
運転席の後ろに料金表があってますますバス感満載。
びんてまりの旅①_b0146998_22004619.jpg
電車は2車両。こどもの国線も2車両なのでそこは驚きません。
無人駅だっておどろかないぞ(=こどもの国駅)
でも、現地についてはじめて『あいちがわ』じゃなくて『えちがわ』と読むのにびっくり!!
びんてまりの旅①_b0146998_22011848.jpg
そしてホームに降りて思わず「なんだここは!!??」と本当に叫んでしまいました。
な、、なにもない、、、??
改札どこ??って思ったら、ホームから踏切渡ったところに駅舎があるのね。
駅舎は可愛いです。
びんてまりの旅①_b0146998_22013456.jpg
駅舎の中に『コミュニティハウスるーぶる愛知川』があって
そこで色々なお土産や、びんてまりの現物、ハンドブックなどが買えます。
電車は1時間に1本なので注意しましょう。
駅舎の端っこにびんてまりの形した郵便ポストがあってまあ可愛い。
びんてまりの旅①_b0146998_22015125.jpg
駅舎はこのように可愛らしいのですが、駅前はというと
みごとになにもありません。駅にトイレはありますが、街は空っぽ。コンビニもないのよ(汗
(あとで聞くと住民の皆さんは車移動が日常、、駅から離れたとこに商店街あります)

とりあえず、駅をでたら左に歩きます(てまりポストの方向)
びんてまりの旅①_b0146998_22021276.jpg
新幹線の高架をくぐって進みます。
びんてまりの旅①_b0146998_22022974.jpg
道なりですが、めっちゃ不安になってきます、、、
びんてまりの旅①_b0146998_22024573.jpg
しばらく頑張って進むと大きな道につきあたるので、右方向へ
びんてまりの旅①_b0146998_22030078.jpg
大きめの幹線道路を歩いていると
びんてまりの旅①_b0146998_22031572.jpg
ようやく愛知川図書館びんてまりの館があります!
駅からここまで約10分。
びんてまりの旅①_b0146998_22033119.jpg
入り口を入っていくと
びんてまりの旅①_b0146998_22035319.jpg
びんてんてまりの展示会場になります~~~\(^o^)/
びんてまりの旅①_b0146998_22041102.jpg
この画像の正面右奥が常設展。
びんてまりや作り方のビデオを見ることができます。
今回の展示会はこの左奥。

明日は会場の中身とかご紹介しますね。
楽しく長い一日でした~~~





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


by Fokame | 2017-12-09 22:32 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< びんてまりの旅②   てまりとビーズボールの共通点 >>