人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクラメ編み

懸賞 2008年 12月 15日 懸賞

マクラメ編みって、なんとなく日本の文化のような気がしていた。
今は、去っているようだけど、以前は日本には、マクラメブームがあったようです。
バックとか、ベルトとかね~

教科書が欲しいなと思って、検索したら
その頃のが、えらく高い値段で取引されてるみたいで、買う気になれなかった。

本を探すついでに色んなところにヒットしたから
なんとなく読んでいたら、マクラメって、、、、??と、お勉強してしまった。

なんと、編み物より深い歴史のある、世界的な文化らしいのでした。
発祥は、東ヨーロッパなど諸説があるようですが
当時、一番文化の発達していたのが、アラビア文化で
その事から、アラビア語の「ムカラム=格子柄」の名前がついて
それが、英語に転化して、マクラメになったそうでーす。

マクラメ、つまり、「交差して結ぶ」手芸の総称なのね。
騎士のベルトとか、馬具とか、日本では正倉院御物とか。

すごいじゃん、マクラメ!!


ためになるね~~~

と、いうことで、
教科書を、日本から英語圏に変えて検索しました。

そしたらあるのね、洋書のマクラメ(Macrame)
それも、マクラメビーズの本なのよね~
デザインも素敵なのいっぱいで
思わずポチっちゃったよ。

どれくらい、図で説明してくれてるか心配だけど
でも色んな写真が載ってるといいな。

到着が楽しみです♪

オフルーム、ビーズクロシェ、ビーズニッテング、ビーズ刺繍、マクラメ、、
あたしは、何がやりたいんだ?

ふふふ、ビーズテクニック研究家なのだ。
ただのビーズオタクなんだけどね~~

by Fokame | 2008-12-15 18:07 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< V字ネックレス   香辛料 >>