オフルームナイモの代わりの糸

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

b0146998_17163829.jpg

オフルームも大好きです。

使う糸は、まだナイモしかなかった頃。
最近は、ONEーGとか、KOとか良い糸がたくさんあります。

しかし、どれも巻きが少ないのが、不満でした。
すぐになくなっちゃうんだもん。

ナイモをたくさん買い込んで、糸切れに備えているのですが、ナイモの困るところは、絡まりやすいところ。
いちいちスレッドヘブンかけるのも、面倒でねf^_^;

で、ある日、私のオフルームにピッタリの糸を見つけました。

安くて、巻きが大きくて、絡みにくい!

写真の左側、これでナイモ1~2個分のお値段です。 ワックスは、かかってませんが、テトロンという素材で、滑りがよく、かつしっかりとひく事ができ、丈夫です。

糸の名前は、じゃじゃーん

フジックス キングフィットでーす!

安くて、使いやすいのですが、でも唯一の欠点は、ガタイがでかいので、収納に困ることです。


使う機会があったら、是非どうぞ。
オススメですよ~(^_-)-☆




ビーズを愛する仲間がブログを綴ってます。
みんなで妄想ワールドにひたりましょう。
入り口はこちら ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
[PR]

by Fokame | 2008-12-26 17:16 | ビーズ | Comments(3)

Commented by Blacky「糸用ワックス」1 at 2009-01-24 10:43 x
コンチワ..元気?
糸の件だけど、僕は、オフルーム専用糸等と云われて売られている糸を使った事は無いのです。
もっぱら、テトロンのキングフィットを番手を変えて使っています。
最近、ブログでも紹介した、オフルームのRAW stitchで作品を作っているのですが、今回は、40番を使ってみました、この40番手は、オフルームは、一つのビーズに何度も糸が通るので、最適ではないかと考えています。
テトロンの40番手は、細く、ちょっと寄りがあまいので、手芸用の糸用ワックスを使っていましたが、ワックスが糸目に白く残りあまり感じが良くなかったので、新しいワックスを開発しています。/続く
Commented by Blacky「糸用ワックス」2 at 2009-01-24 10:45 x
新しいワックスは、クリーム状で、少量を指に付け糸をしごくと、糸になじみ、ワックスが糸目に白く残りません、また、クリームが乾燥すると、編んだ形状を保ってくれますので、緩みにくくなります。
それから、またまた、このクリームワックスに、ナチュラルハーブ系のエッセンシャルオイルの香りを強めに配合してあります。
よって、作品が完成した後、作品自体に香りが残り、「残り香」を楽しめるのではないかと思っています。
現在、10種類程の、エッセンシャルオイルの香りを作ってみました、2月の教室に持っていきますので、皆さんモニターして下さい。
宜しくお願いします。...........Blacky
Commented by Fokame at 2009-01-24 17:13
先生!今年もよろしくお願い申し上げます~☆

すでに、キングフィットお使いだったんですね。
私だけの発見だと思っていたのに~
さすがBlacky先ですね!!

いつも30番で、まだ40番は使ってみたことないのです。
是非とりよせてみたくなりました (^^)V

そして新しいワックスですか!?
すごいすごい!!
香りつきなんて、もっとすごい!
フレグランス好きの私にはたまりません。

是非全種類ためさせてくださいね。
ラベンダーやローズがあったら即買いますので
余分に用意おねがいします♪

2月のお教室が楽しみです。
よろしくお願い致します(^^)/☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 浅草橋の美味しいお店   クロシェの留め具は手作り >>