人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシェのテンションは (+_+)

懸賞 2009年 01月 27日 懸賞

クロシェのテンションは (+_+)_b0146998_1845035.jpg



お昼にネックレス編み上げて、午後からクロシェ通して、夕方にはこれくらいまで進みました。

我ながらオソロシクなるくらいの、作業量というのでしょうか、、
やけに働き蜂さんです。
なんかに集中していた方が、気がまぎれるからね。

で、サクサクと編んでいたのですが、ふと気づいたことが。

やばい、ゆるい。

お隣のごろんとした珊瑚をぶら下げようと思ってるのに、
このゆるさでは、模様が伸びてしまうではないか!

もともとは、手は固い方だったのですが
最近、11ラウンドだの9ラウンドだのばっかり
編んでいたので、意識的に手を緩くしていたの忘れてました。

クロシェは、ラウンド数によって、手のテンションを変えなくてはなりません。
もちろん、デザインによってもだけどね。

具体的には、ラウンド数が大きくなると、緩くしておかないと、、、
どうなるか自分で試してみてね (^^)V

だけども基本の6ラウンドぐらいでは、それやっちゃいかんのでした。

普通は、編み物のテンション変えるには、鈎針の号数を変えるといいといいます。
めんどくさがりやの私は、鈎針を差し込む深さで調節していま~す。

愛用の針は、8号LOVE♪

さて、写真も撮ったので、これから解いて
編みなおすとしましょう~~


ビーズバカの私に愛の応援ポチリをお願い致します☆

        ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

by Fokame | 2009-01-27 18:44 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ネットでクロシェ   ネックレス完成~\^o ^/ >>