人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タティング自習中 o(^-^)o

懸賞 2009年 05月 18日 懸賞

タティング自習中 o(^-^)o_b0146998_183875.jpg


仕事明けで、くたびれていたけど、癒されるので高嶋タティングしてました♪

テキストを見ながらの自習も少しずつですが進んでいます。

上のは、テキストNO.1のリング編みです。
先に中央のモチーフを作って、2段目を編み足しています。

下のは、テキストNO.2で、リングをブリッジのテクニックでつないでいます。
他の本では、リヴァースワークって書いてありました。
一手間はかかりますが、糸を切らずに編めるので、こっちの方が好きかも。

ホビーショーで、先生に基本をおしえていただいたので
なんとか自習できてますが、やはり糸の引き具合とか
不安だな~~

今日、発見したのが、リング編みは、「表、裏」だけで進めるのですが
ブリッジは「裏、表」で進むということ。

テキストをよく読めば、書いてあることだったのですが、
今日の午後は、それを発見するのに費やしてしまいました (^^);

ま、自分で「変だな?」と疑問を持つことが大事ですね。

他にも、聖光院有彩さんの本も使ってます。
こちらは、シャトルを使ったタティングですが、
基本的なことが丁寧に書かれているのでとても参考になります。

モチーフの裏と表は、どちら?と、とても疑問だったのですが、
この本で、解決しました。

まだまだ、レース糸と遊びます♪♪♪

by Fokame | 2009-05-18 18:03 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 朝から全開!!   今日も働いたよ! >>