人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペレンクロシェ多面バージョン

懸賞 2009年 05月 27日 懸賞

ペレンクロシェ多面バージョン_b0146998_7421548.jpg



ペレンクロシェと最近名前がついているこの編み方。
早くさくさく編めるというのが、ウリなのですが、なかなか、、、、

ペレンクロシェについては、6月2日に清水美和子先生が
おしゃれ工房で出演実演されるようなのでそちらでじっくりとご覧ください。
NHKのテキストも大変丁寧にできていて、わかりやすいと思います。

んが、ペレンクロシェ、実は「これ」だけではなく
いろんな展開ができるのです。

ビーズの大きさをかえることなく、太さを自在に調整することが可能です。
私としては、そんなペレンクロシェの応用形をお伝えしたいです。

画像のブレスレットは、丸小ビーズと竹ビーズのみです。
通すのは、はじめから終わりまで、全部同じおおきさのみ、、、、

ただ、編むのはさくさくでも、通すのが実は大変、、、、
このブレスレット編むのに、約2メートル通してます。
ネックレス分通すこと考えると気が遠くなります。
チューブクロシェなら、約1メートルでバングル編めるのに、、、

編むのはさくさく。でも、通すのはじ~~っくりか
通すのあっさりと。でも、編むのはじ~~っくりか

それぞれのよさがありますので、ご堪能ください。




さて、昨日は這ってでも行ってよかったです。
新中一のお母様方の集まりだったのですが
良い方々ばかりでこれから6年間、母の私も居心地よく過ごせそうです。
「ランチを♪」という話になって
腸炎の私どうなることかと思いましたが、何とか乗り切りました。
ありがたいことです。

ミッションスクールで学んだけど、信者でもなくどちらかというと
ななめ45度だった私も、娘を持つ年頃になると、
気持ちが素直になり、シスターのお話も心に染みました。

日々に祈りを。

少しずつ実践していけたらいいいなと思います。


昨日は、ブログ村の方がメンテナンスだったようです。
今日はどうかな?
応援のひとポチリ☆クリックお願いいたしまーす。
      ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-05-27 07:42 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2009-05-28 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2009-05-28 20:48
鍵コメさま、いらっしゃいませ~
お返事遅れてご心配おかけしました。ごめんなさい。
ペレンもなかなかに奥が深くて、楽しめます。
通す長さの公式とか考えてると本当に楽しいです。
ご期待くださいね(!??)
名前
URL
削除用パスワード

<< くよくよタイムは5 秒間   ビーズグランプリから戻ってきま... >>