クロシェ模様の作り方

懸賞 2009年 06月 09日 懸賞

b0146998_751621.jpg



昨日は、かぎ針を持つ代わりに、紙と鉛筆で遊んでいました。

作りたいな~という模様が頭の中にあって、それを図面に起こす作業をしていたのです。

一般的には、図面で模様をかいてから、それを配列するんだと思います。

自分でもそう思っていたので、はじめは一生懸命、図を描いていました。
んが、か、、、描け~~ん!!!!!

思った模様をだすために、どういう図を描けばいいんだ??

まだまだ経験不足のようです(T.T)



仕方ないので、手元の資料から、希望のテクニックをつかっている図をさがしだしてきて
それをいじることにしました。

まず、図から、配列を書き出しました。
それをもとにすると、、、、すらすらいく~♪

もちろん、作りたいのは、その図ではないのですが、基本は同じはずなのでいじっていきます。
ラウンド数を変えて、配列をかえて、形をかえて、ポイントをいれて、調整、、

配列をいじっていると、幸せな自分を発見しました(--);
数字の羅列がこんなに、快感だとは、、、

国語が得意の、数学苦手。
典型的な、文系人間だとおもってたのですが、
こと、ビーズに関しては、理系人間のようです???

作るものも、法則があるとしあわせ。
きちんと並んでいるものに、美を感じる。
ビーズの形や大きさをかえて変化をだすより、
配列や、法則をかえることで変化を出す方が好き。

ビーズオタクというより、変態に近いかも~~


こうやって、配列を先につくってから、図をおこして、
ああ、こういう形になっているんだーと納得しました。

今日は、これを実際にあんでいく。
これも幸せ、、、♪

みなさんは、どうやってクロシェの模様つくってますか?




今日も配列変態なあたしに、応援をお願いします☆
       ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-06-09 07:51 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 禁句インコ   ピアス、やられました(T_T) >>