人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューブクロシェの立ち上がり

懸賞 2009年 06月 24日 懸賞

チューブクロシェをやるときに、避けて通れないのが
「立ち上がり」というか、編み始め、、、
最初の3段が勝負ですね (--);

初めて習ったとき、
「無理!100年やっても無理!!」
と、思ってたのですが

その後、ブレスレットを30本まとめて作る羽目になったとき

とにかく、見分けやすくするために1段目、2段目、3段目、
それぞれビーズの色を変えて通して、作りまくりました。

で、30本も作ったら、さすがに慣れてきて
それ以降は、普通に作れるようになりましたV

慣れが何より、、

とはいえ、基本の6目はまかせとけ!なんだけど
それ以上の目数になると、やっぱり苦戦してました。

昨日作っていたのは、10目のブレス。

すんなり、立ち上げができて、うれしかったわ。



チューブクロシェの立ち上がりを作るコツ

1.数を数えながら、集中すること(←コレ大切♪)
2.はじめのクサリ目をきつきつに編まない。
  かといって、がぶがぶでもなく、ふんわりと。
3.ビーズがすべて外向きに、放射状に並ぶよう、
  指の腹でつぶすように、平らにならしながら編む

これをやると、わりとうまくいくようです。

チューブクロシェの立ち上がりに泣いているアナタ、、、
もしよかったら、やってみてください☆


10目のブレスはなかなかすすみません。
今日も、続きやりま~す♪

と、いうわけで、応援してくださる奇特な方、、、、
右下の「ビーズ」をクリックしてくださいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-06-24 06:35 | ビーズ | Comments(2)

Commented by zitrones at 2009-06-24 08:23
はじめまして。
ビーズ編みで検索ヒットして以来、ときどきお邪魔して素敵な作品にうっとりしています。

チューブクロッシェ、本を見ながら挑戦したものの挫折して以来放置されています(汗)
やっぱり何事も慣れですよね。

せっかく教えていただいたコツをもとに再挑戦したいと思います。
by さくら。
Commented by Fokame at 2009-06-24 10:48
さくらさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。

私も、チューブクロシェ習ったときに、挫折して半年間放置しましたヨ。
それくらい放置すると、熟成されるみたいです(笑
きっと、今度はうまくいくと思います。

「今、話しかけちゃだめビーム!」を放って
頑張ってくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

<< まあまあ   もやもやする日 >>