人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミックマーケット

懸賞 2009年 07月 19日 懸賞

娘が「夏コミに行きたいな」と、言い出した。

普通の親なら、「夏コミ?何それ??」と返すところでしょうが、
この極道母、「コミケかー懐かしいなー。まずカタログ買わなくちゃね」

ご説明しましょう。
「夏コミ」というのは、「夏に行われる(夏と冬の年2回なの)コミックマーケット」のことで
同人誌と呼ばれる、自分たちで描いた、マンガや小説、作品などを販売する場のことなのね。
オタクの発祥地です。
当然集まるのは、オタクさんばかり~
でも、いまや国際化していて、外国からもコミケ目当てで、大勢訪れる。
入場料の代わりにカタログを購入することになっているの。

コスプレという、アニメやゲームのキャラクターの衣装を着て楽しむ人たちも居るけど
外人のコスプレイヤーはきっと格好いいだろうな。

うん十年まえ、私はサークル側、、描き手、売り手として、参加していました。
同じ趣味の人たちが集まるこの場は、本当にお祭りで、楽しかった♪

今は、どんなになっているんだろう、、?
まさか、子供が行きたい言い出すとは思わなかった。
ジャンプにはまってるのは、知っていたけど、そこからコミケに飛んだか(苦笑
でも、懐かしさもあって、すっかり行く気になっている、あたし。

でも、一方母としては、あの場は、大変心配な場所でもある。
なにしろ、全国全世界から集まるオタクの祭典だから、、、
娘をのこのこ行かせるのは、本当に心配。
しっかりと、監督しなくちゃ、、

と、言いながら、なんと間のいいことに
今日がコミケカタログの発売日。
買ってこよ~~

きっと、ずいぶん変わってることでしょう。
夏コミは、暑くて、人がたくさんでくたびれるところだけど、、
一度くらい行くのはいいかも(くれぐれも、親子してはまらないように注意)



ビーズは、相変わらず、色をころがして、頭ひねるばかりでーす(^^);応援よろしく☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-07-19 10:19 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by zitrones at 2009-07-19 13:21
夏コミよりも暖房の入る冬コミの方が大変だって聞いたことがあります。
私は夏しか経験がないので実際はわかりませんが・・・。

カタログは綺麗になって分厚くなった分、高くなりましたよね・・・。
by さくら。
Commented by Fokame at 2009-07-20 08:28
さ、さくらさん、コミケ経験者ですか~!?
びっくり&うれすぃ~、、、

私が行っていたのは、晴海の頃だったので、幕張は初体験です。
昨日は、カタログ買って、熟読しちゃいました。
サークルは増えたけど、やってることは、基本一緒だな♪
と、うれしくなりました。

こんなコミケ話に付き合ってくださってありがとうございます。
コミケレポートも、、、書きます!!(8月中旬♪)
名前
URL
削除用パスワード

<< ちと、まいった   色あわせのコツ >>