人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシェ用の糸

懸賞 2009年 07月 26日 懸賞

ビーズクロシェが,段々市民権を得て広まっているようでとってもうれしいです。

糸にビーズを通して、かぎ針で編むのがビーズクロシェですが、

どんな糸を使うんだろう?

と、言うのが最初の疑問でした。

今は、色んな糸を用途に応じて使い分けるようになってますが、
ちょっと書いてみましょう。

1、ジーンズステッチ用糸
2、ボタン穴用糸
3、コットンレース糸
4、テトロン糸
5、ナイロン糸

1と2は、はじめてやる時に教わって使った糸です。
手芸屋さんで、簡単に手に入るし、色もあるので入門にはいいと思います。
でも、綿だし巻きが小さいので、今は使っていません。

次に使ったのが、3のいわゆるレース糸です。
オリンパスの40番が、丸小にはよくて、段染めなどを愛用しました。
手に入りやすい、すべり過ぎないというところで、
入門、練習にはむいていると思います。
反面、コットン素材なので、耐久性に問題があり、
今は、初心者向け講習だけに、使っています。

4、フジックスのテトロン糸です。
ブラッキー先生に、この糸の存在を教えてもらったとき、びっくりでした。
耐久性ばつぐんで、何より巻きが大きいので、思う存分使えるので
今、メインに使っている糸です。
テトロンという、特性上、わりとすべりやすく、使い慣れるとこのすべりが大変良いのですが
はじめて使う人には、なれるまでちょっと大変。
でも、いい糸なので、是非チャレンジしてください。
「クロシェ専用糸」という名称で販売されているのは、この糸にワックスがかかったものです。

5、ナイロンのレース糸です。
ナイロンの特性の発色の良さが、魅力です。
耐久性もあるので、人に差し上げるときは、この5か4を使うようにしています。
わりと、かっちり仕上がりますので、しっかりと作りたい作品には、これを使います。

糸フェチなので、用途に応じて糸を使い分けられるようになって、今は幸せ(#^。^#)


講習用には、4か5をご用意しています。
どんな糸?一回使ってみたいな~と思う方、講習にいらしてみてはいかが?
ディ~~~~プな話を延々といたしますよ。ふふふふふ。

皆さんは、どんな糸をつかっていますか?




夏期学校、勉強合宿から子供が続々と帰ってきました。
ひさしぶりに、リビングに人がごろごろふえました。
ここんとこ、まともに料理してなかったんですが、
夕べは、つい作りすぎて余らせてしまいました。

人がいると、料理も作る気になりますね~

今日は、涼しいお部屋で26時間テレビを楽しみながらクロシェをいたします♪

26時間テレビのついでに、私も応援してね(^^)V

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-07-26 08:00 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズクロシェ8月講習会について   御徒町と浅草橋 >>