人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥のお留守番

懸賞 2009年 08月 01日 懸賞

鳥のお留守番_b0146998_6391738.jpg


ピンボケ写真となりました。残念、、、

左の小さい方が、セキセイインコのキョロ。
右のでかい方が、オカメインコのぷう。

小さい頃から、文鳥一筋で、文鳥としか付き合ってこなかったけど
ここのとこ「インコ」にはまってしまっている。

そんでもって、インコの魅力にずぶずぶです。

性格でたとえるなら、文鳥は猫系。
インコは、犬系。

人間との付き合いもそんな感じになります。

文鳥は、気が強く、だからこそ人間とも対等につきあってきます。
愛情も深く、だけど気が強い分(?)自立心もばっちりで
いろんなことを、自分なりに線引きできます。

人間が忙しそうだな~と思うと、一人遊びをしてくれて、こちらを煩わせません。
熱い情熱はあるけれど、それを表に出すことなく、クールで深~~いつきあいができます。

対して、インコは、人間にべ~~~ったり。
常に「私をかまってモード」が入っているので、うっかり目が合うと大変です。
鳥かごの中で走り回り、前扉に足をかけ、呼び鳴きをして、猛烈にアピールしてきます。

文鳥が「自立心」なら、インコは「依存心」っていうのが、私の印象です。

そんだけ、依存心が高けりゃそれはそれで、本当にかわいい!!!
と、なるのですが、
なんだか私は、インコたちに受けが悪くて、、、、(泣
一定の距離を置かれています。

そりゃね、私は、羽を切ったり、病院に連れて行ったり、
かわいくてなでくりまわしたり、ディープなふれあいを要求して、嫌な思いもさせてしまってるけどさ、
愛ゆえなのよぉ!!!

主人や子供たちは、私ほど、鳥人間ではないので、飛んできてもあまりかまったりしないで
放っておくので、かえって安心できるみたい。急に捕まえたりしないから。
部屋で飛ばしていても、器用に私を避けて飛び回り、子供や主人の肩でくつろいでいて
あたし、悲しい、、、、、、、

えーーん、愛が深すぎて、深追いして嫌われているパターンの私です。

ついでに、インコは大変頭がよく、以前にされた嫌なことを、いつまでもいつまでも覚えています。

文鳥だって、賢いのだけど、性格がさっぱりしているので、爪を切ったりの多少を嫌なことをしても
3日もすれば、元のようにカラッとつきあってくれますが、
インコは、いつまでもいつまでもうじうじとそのことを覚えていて、私を避けます(泣

でも、いくら冷たくされても、無償の愛をささげてまた嫌われている私です。


さて、今日から主人が夏休みです。
家族でゆっくりしたり、ちょっと旅行したり、うれしい一週間です。

でね、旅行といえば、鳥たちをどうするかが問題です。

文鳥は、前述の通りとてもしっかりしているので、室温と水と餌さえきっちりしていれば
お留守番させても平気です。グアム行った時も部屋においていきました。

でも、、、、、、、、、、依存体質のインコは、心配。

とりあえず、セキセイインコはおばあちゃんのところへ。
オカメインコは、病院のペットホテルにお願いすることにしました。

文鳥は、これまでどおり、家でお留守番。
近くに住むおばあちゃんが、時々見に来てくれるというので更に安心。

で、ペットホテルってのが、結構くせもので、、、
犬猫と一緒にはできないので、かかりつけの鳥の専門病院におねがいするのだけど
宿泊費が、、、はははっは、、一泊が人間の素泊まりぐらい行っちゃうのよね~~
まあ、ケアのことを考えれば、一番安心なので、ここはにっこりとお財布を開くしかありませぬ。

旅行は楽しいけど、動物を飼っていると、無責任にでかけられないし、
ケアはしっかりしていきたと思っております。



昨日は、ひさしぶりに模様編みしていたのだけど、通して編み始めては模様に満足がいかず
全部通しなおしってのを、繰り返していました。

だ~か~ら~サンプルつくれってーーの!!

今日は、満足の行く通しができたので、たのしく編むだけなので幸せ♪


応援宜しくお願い致します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-08-01 06:39 | | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 可愛いマンテル   クロシェバングル金と銀 >>