人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズクロシェ立ち上がりのコツ

懸賞 2009年 08月 12日 懸賞

ビーズクロシェの立ち上がりに苦労されてる方は多いと思います。

最初の3段は、息を止めて、気合でつくる!

と、非科学的な方法と根性で、今までやってきたのですが
さすがに、沢山作ると、上手く立ち上げる方法が理論的にわかってきました。

いくつかコツがあるのですが

①編みながら放射状にビーズが並ぶように意識する
②編み終わったビーズは、指で押さえ込むと放射状を保ちやすい
③一段目は、ゆるめに、2段目はかっちりめに編む
④数を数えながら。
 特に、2段目から3段目にうつるときに、きちんとビーズを数えておく
 2段目の初めのビーズがもぐりこみやすいので、ここでしっかり数えておく

などなどやっていただければ、割と上手くいくと思うのでやってみてください。
今まで、気合と根性と運で作ってきましたが、
コツがあるなら、是非うまく活用してみましょう~♪

それと、先日のレッスンで、立ち上がりに関して、
Iさんが、とっても良い方法を実践されていました。
許可をとっていないので、ここで大々的にはかけませんが
こないだレッスンに参加された方で、聞き漏らした方は、メールいただければ個別に回答します。

Iさん、すごいな~と思いました。
教わること、まだまだたくさんです。

模様編みが好きな私、
やはりラウンド数が多いと、素敵な模様が作れます。
今は、9ラウンドで編んでます。
上記のコツを実践すると、一発でばっちりです!

皆さんもやってみてくださいね~♪



ためになるねぇ~と思った方、右下の「ビーズ」クリックしていただけるとうれしいでーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-08-12 07:02 | ビーズ | Comments(2)

Commented by mayunezu at 2009-08-12 22:36 x
先日の講習で散々格闘して 何とか3段目の立ち上がりに辿り着いていたのに・・・・ 
さあヤルゾ!と始めたら ああ~~9目ある~~やっちまった~~
と 言う事で 編んでは解き編んでは解き・・・拡大鏡を覗き覗き・・
そうか~~8個ずつ手前に持ってれば良いんだ~~って事に気が付きましたって遅すぎですね~~
何せ編むたびにビーズ1個ずつ動かしてたから・・・遅ればせながら少しは皆さんのスピードについて行けるかしら?
講習を受けると 自分の下手さ加減に凹んじゃうけど 他の方のやり方とか知る事が出来て勉強になります
2回目だからリラックスして出来たかな?皆さんとお知り合いになれたし・・・
根を詰めると疲れるので(老眼は辛いよ・・・)ボチボチやることにします
すこ~~しコツ?もつかめたか・・・な?4センチで止まらない様に亀の歩みで頑張ります
また来月皆さんにお会いできるように頑張らなくては・・・・
Commented by Fokame at 2009-08-13 08:23
mayunezuさん、先日はお疲れ様でした。
とっても熱心に取り組んでいらっしゃいましたね♪
下手なんてとんでもない!
諦めずに一生懸命取り組んでいる姿が印象的でしたよ。
熱心さこそ、宝だとおもいます!!

そして、老眼の辛さ、、わかります~私もメガネをかけたり外したり
実はあの時、自分なりにいそがしく老眼対策をしてたんでーす(^^);
次回は、拡大鏡を持参で是非ど~ぞ。

クロシェは、根をつめると本当に疲れてしまいますので
ぼちぼちでいいんですよ~
頑張らなくていいから、楽しいなと思うところでやっていきましょう。

ビーズのお仲間も増えてよかったですね。
他の人のやり方って、本当に勉強になります。
お互いに刺激し合える方と出会えるのは本当に素敵だと思います。

また、来月もお会いできますか?
うれしいな、宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズクロシェ反転   地震と台風 >>