人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシェ反転にはまってます

懸賞 2009年 08月 16日 懸賞

クロシェの模様の反転って、考え始めると
それだけでひとつのジャンルになるんじゃないかというほど奥深い方法論があります。

反転、反転いってますが、要はジグザグ模様をつくるってことで、、、

普通クロシェを編むと、模様って、左巻きにあがっていきますね。
こいつを、あるタイミングで右巻きにしたい!

と、まず思ったのがMaryさんでした。
いいところに、目をつけるな~♪

それで、しっかりと左巻きから右巻きまた左巻きにする法則をみつけてくれました。
コレを応用すると、どんなものも平易にジグザクにつくることができるので
既存のクロシェ模様をどんどんジグザグ反転させて、新しいテイストを出せるのでおすすめ!
次回の講習は、このMary反転やるからね♪

そして、もうひとつFokame反転できました!
これはまだ研究段階なので、次回のレッスンには間に合いません。
時機を見て必ずやります。
サンプルは作ってるから出来たらアップしますね。

私が、模様の反転について、あれこれ作っていると
主人からものいいがつきました。

ビーズの素人のくせに、、、
いえ、素人だからこそ、素直な感想で素直に感じてくれました。
で、面白いことに「僕も考えてみよう!」とエクセル画面でビーズの並びを考えはじめたのです。

まだ、試行錯誤しているみたい。がんばれ~完成したらパパ反転って名前つけてあげようか(仮

ちょっとびっくりしたのが、いきなりエクセル画面で考え始めたこと。
うーん、理系人間はやることがちがうなーー
いきなり、パソコン画面を使って考えるなんて、、、びっくりさ。
模様を描いて、あーでもない、こーでもないと、
コピー&ペーストをくりかえしながら考えてます。

で、その横で、あたしが、台紙に鉛筆で塗りつぶす方法で模様を考える。

デジタル人間とアナログ人間が、背中あわせで反転模様にとりくむ図は、おもしろいですね~

アナログ人間は、主婦なので、途中にしたまま夕食つくりに台所にたちました。
炒め物しながら、なんとなく頭の中は、反転を考え続けて、、、

ひらめきました~~☆

主婦ブラボー!!
机で紙をにらんでいるだけでは、出なかった発想で、新しい反転考えましたぜよ♪

今のところ、模様を反転させる方法は、4種類になりました。
パパ反転(仮)が加わると5種類になりますが、さていかに??



今日は、そんなデジタル人間の主人の力を借りて、ショップに写真をいれる作業をします。
8月20日に稼動できるように、がんばるからね!
応援宜しくお願い致しまーす (^^)V

ショップはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-08-16 07:07 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< リンクが貼れました!   コミックマーケットレポート >>