人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッシェは一筆書きで

懸賞 2009年 10月 16日 懸賞

クロッシェは一筆書きで_b0146998_9551517.jpg



シンプルに、80センチのロープクロッシェをあんで、シャンデリアパーツをぶらさげました。
気軽に使えるネックレスになりました。

子供の頃好きだったアニメに、海底少年マリンというのがありました。
その中で、人魚のネプティーナ、、という名前だったと思うのですが
長い髪の可愛い人魚さんで、子供のあたしは、憧れていました(年ばれた?)
胸のところに、丸い水晶をかけていて、推定すると直径10センチほどのでっかいの。
実生活では、そんなでかいのぶら下げられませんが、ちょっと大き目のを下げると
そのネプティーナを思い出します。
横ですが、ガムを食べると水中でも息が続くという設定で、あのガムも欲しかった~



次の作品にとりかかってます。
今日で完成は、ちょっときついかな。

私が好きなのは、初めから終わりまで、一気に編みあがるもの。
糸通しの時に工夫しておいて、作品としては、糸をきらずに初めから終わりまで
全部クロッシェでいけるのが大好き。

反対に言えば、いくつものパーツを作って、最後にそれを組み立てるっちゅー
作業が苦痛なのです。
だから、編んで後は、マンテルつけるだけ、、ってのも放りっぱなしでごろごろしてたりします(汗
初めから終わりまで、一筆書きでいきたい~~
こんなことしてるから、デザイン性では、損をしています。

クロッシェをパーツとしてとらえ、いろんな石をはさんでいけば
格好良くなるのわかってても、どうしても
「丸小で編むチューブクロッシェ」が大好きなので、、、

丸小のチューブクロッシェという「限られた条件」で色々つくる作家になるのもいいかも(夢)
一筆書きで、どんなデザインができるか。
できたらまた画像に載せますね。


やっと普通になった今日のブログ。
一週間かけて、心を浄化しましたが、明日はもうまた仕事。
今週の土日は、春に行って大変な思いをした2店舗。
今から気が重いですが、その分腹くくって行って来ます。

反対に言えば、今週さえすぎれば、あとは楽なんだ~

しっかりと、上手にお仕事してきます。
少なくとも今日は、クロッシェできるので、心穏やかにすごします。
今日も応援宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-10-16 09:55 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< しょうがでポカポカ   今日はできるかな? >>