人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッシェと帯締め

懸賞 2009年 11月 23日 懸賞

クロッシェをやっていると「帯締めになりそうだね~♪」
とのお言葉をよくいただきます。
チューブクロッシェは、つまりはロープなので、そうみえるのかな。
たしかに、色とりどりで、様々な模様がステキなチューブクロッシェを
帯締めに使えたらステキかも。
もしかしたら、新たな市場??

でも、、、え?使える??と、いつも疑問に思うの。
帯締めといえば、帯結びのデザインの要で、帯が壊れないように
それはそれはしっかりと締め上げるもの。という概念があるので
ビーズクロッシェで、果たして、実用性はあるのかな~

ロープには見えるし、ビーズアクセサリーの中では丈夫な方だけど
あんな風にぐいぐいと締め上げるのには、むいていないのでは?
と、常々思っておりました。
私の母が、着付師なので、ついでのときに聞いてみました。

結果、使えませ~ん。やっぱり、がっつり力がかかる部分なので丈夫でナンボ。
帯締めはそういうもんなので、、あ、あんまりひっぱらないでね~
という、ビーズアクセはそりゃ無理でございます、はい。

実際に、帯締めに使ってるよ、というかた。
補助紐でしめておいて、飾り紐として使われているのかしら。
とりあえず、長年の疑問はとけました。

クロッシェは、ロープ。
上手く生かすには、どんな使い方があるのか
まだまだ研究の余地はありそうですね。

昨日は、個人注文を頂きました。
好きな色、普段着る色を聞き取り、配色をきめました。
やはり、自分が使わない色を選び出してきて
とってもエキサイティングでした。

今日もせっせと作ります。
クロッシェやってりゃ幸せな、単細胞の私です。
編み針に生まれたかった!!??

本日も「ビーズ」クリックして、応援いただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-11-23 06:13 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 赤いべべ着たかわいい金魚   クロッシェ通す >>