ネックレスの長さについての考察

懸賞 2009年 11月 27日 懸賞

ネックレスの基本の長さとして

プレーンチョーカー   35㌢ 鎖骨の上の長さ
ショートネックレス    38㌢ 短いネックレス
プリンセスネックレス  42㌢ 鎖骨にかかる長さ 
マチネーペンダント   53㌢ 胸に乗る長さ
オペラペンダント     70㌢ 胸の谷間ぐらいにかかる長さ

などなど、規定があります。
個人の体型によって、また季節による服装によって、違ってきますが

私が基本に考えてる長さってのが『40センチ』
これだと、服を着ていてもだいたい首に添うながさになる。
ショートペンダントにしたけりゃ、45㌢にする。

もうひとつ、基本にしているのが『60センチ』
これは、金具なしで、頭に被れる長さで、かつ胸にかかるぐらいの長さ。
ペンダントに向く長さです。

さて、そう考えると、、、

昨日のミキモトの80センチってのは、ロングに使う以外に、首にふた周り(40×2回)で使えます。
もう一つの120センチってのは、首に3周(40×3回)か、首に一周と胸の下にかかる長さにも使えます。

ネックレスの長さにも、理由ってのがちゃんとあるんですね。

で、今私が凝っているのが、金具を使わないで被れる長さのネックレス。
これには、60センチが必要です。

なので、1m作るとすると、2重にしたとき首に一周と少し下がったラインで重ねられます(40+60)
わりと、おとなしい印象になります。

120センチだと、(40+80)で、首に一周と下にだらりのラインか、(60+60)のふた巻きまでです。

140センチにすると、(40+40+60)になるので、3重にまけるの。
たった20cm増やしただけで、装いの幅もぐっと広がってくるし、
ロングでつかったときの迫力も半端じゃないし2重にしたときでも、ロングのよさは失わない。
ステキな長さだと思います!!

あれこれ書きましたがねーー
これこれこういうわけで、140センチを目指してつくってますの。
なので、まだ仕上がりませんが、今日も頑張ることにいたします。

ささ、「ビーズ」をクリックして今日も応援よろしくおねがいいたしまする☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2009-11-27 08:18 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< やっと完成〜\^o^/   美魚購入 >>