人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロッシェ用の新しい糸

懸賞 2009年 12月 26日 懸賞

クロッシェ用の新しい糸_b0146998_665690.jpg


ビーズクロッシェをするときの糸はなにも「専用」の糸を使う必要はありません。
要は、使いやすく美しく仕上がればいいのです。

専用糸という名称にかかわらず、色んな糸をためしてきましたが、
また新しい糸をみつけました!!!

ビーズボールを作るのに、
エコールレース糸では太すぎる。
キングテトロンでは、すべりすぎる。
オリンパス40番は、太すぎて、こちらは練習向き。
ボタン付け糸、ジーンズステッチ糸(20番)も練習にはいいけど、毛羽立ち美しさがたりない。

丁度良く細く、美しく丈夫な糸を捜していました。
値段も手ごろで、巻きの量も満足できる糸。
それでね~あったのよ(^▽^)
いや、うれしくって♪♪♪

トルコにオヤという技術があります。
刺繍だったり、レースだったりしますが
今は、「オヤレース」という本も日本語ででてますから、ご興味のある方はみてね。
要は、色とりどりの美しい糸をつかってレースを編む。
のですが、これが細くて細かいのですよね~
今までの日本のレース糸のイメージとは大分ちがってます。

このオヤ用の糸がいいんですね~
今まで使った中で、
ビーズクロッシェには最適!!!と、思います。

色数と言い、光沢と言い、縒りがしっかりしてるとこといい、これ最強。
すっかり
惚れてまうやろーーー状態です。

ポリエステルなので、コットンに較べれば滑るので、初めての人にはきついかな。
でも、コットンレースや、ジーンズステッチ糸で十分練習すれば大丈夫。
自分の作品を作る時用の大切な糸になりました。
すべりが良いので、編み目がごつごつしないで、しなやかに仕上がるので
ビーズがそろい、ラインが美しくでます。

と、いうわけで、
オヤ用のレース糸、これからのビーズクロッシェに是非おすすめします!!!

ここで買いました。http://www.turkishsofa.com/index.html
糸以外にもトルコの美しいものがたくさんで、見ているとうっとりします。
でも、糸の売り場が一番うっとりできる私です(へへへ)



糸に惚れこんで、あんまり嬉しくて、昨日は(今日だ)1時に寝て、4時に目が覚めてしまいました。
この糸を使ってもっともっと作りたい!!

でもね、年末なの。主婦なの。あああああああああああああ
時間をみつけて、またごろごろと作りまくります。
一日36時間欲しいとか言って、家族を困らせてます(^^);

これからちょっと更新が滞るかもしれません。

でも、一日一回「ビーズ」クリックしてくださると、なんと順位が保てるんです。
つきあってやってもいいというかた、どうぞ、ここで一日一回押しに来てください(^^)  
                                               ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2009-12-26 06:06 | ビーズ | Comments(8)

Commented at 2009-12-26 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2009-12-26 20:38
鍵コメ様こんにちは。
綺麗な糸をみているとうっとりとしてしまいますよね~
太さは、両方取り寄せて較べて
細=キングテトロン20番、中=キングテトロン8番かなと
思いました。使う人の手にもよりますので
実際に使って、うっとりとしてみるとまたおよろしいですよ(^^)うふ♪
クリックありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します☆☆☆
Commented at 2009-12-27 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantel-mika at 2009-12-28 20:37 x
始めまして。オヤ糸に関して調べていたら、偶然こちらのブログを見つけまして、コメントさせて頂きました。クロッシュレースは未知の世界ですが、本などでその存在は知っておりました。ビーズボール可愛いですね。作ってみたいです!
私が作っているオヤレースにもアレンジ出来そうな気がします。また覗かせて頂きます☆
Commented by Fokame at 2009-12-31 18:27
鍵コメ12月27日さま
お返事が遅れてすみません。
いつも真剣な瞳でお話を聞いてくださってありがとうございます。
とっても励みになります。
こちらこそ宜しくお願い致します(♯^▽^♯)
Commented by Fokame at 2009-12-31 18:30
dantel-mika様、初めまして♪
オヤって凄い世界ですね。
その素晴らしさにくらり(ハート)と来てしまいました。
おもわずはまってしまいそうになったのですが、
まだビーズの世界にやること残っているので
オヤは、眺めてうっとりとするだけにいたします。
でも、本当に美しくて綺麗な糸をつかう手芸なのですね。
dantel-mika様のおつくりになる作品がとっても楽しみです!
これからも宜しくお願い致します♪
Commented by an at 2010-01-08 14:27 x
初めまして。ブログ村から来ました┏○ペコッ
実はこちらにはクロッシェの勉強に、よく覗かせて頂いてます。
オヤの糸でも編めるんですね!?
早速私も使ってみたいので、注文してみたいです♪
Commented by Fokame at 2010-01-09 07:49
anさん、初めまして(^^)
ブログお邪魔させていただきました!
ビーズテディかわいくて、手が込んでますね。
こんな素敵な方に私メのブログなぞお恥ずかしい限りです(汗
これからも宜しくお願いいたします。

オヤ糸素敵ですよ~
是非使ってみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 新しい形を   クロッシェの針を変えると >>