人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズの大きさと糸

懸賞 2010年 01月 17日 懸賞

昨日、丸大ビーズとの久々の格闘を書いたら
コメントいただいて、丸大に苦労したのは私だけではないようで、、、

でっかいビーズでざくざく編んで楽チン♪
と、丸大を侮ってはならんのですね。

ビーズクロッシェをやるにあたって、
ビーズの大きさと糸の太さの相性って大切だと思います。
適切に選べば、苦労せず整然と編めますが、
そうでないと無駄に格闘することになります。

今のとこ、経験から割り出した相性は

丸大は、コットンレースの20番
丸小は、ジーンズステッチ糸、キングテトロン8番、オヤ糸中
あたりでやると、すいすいと座りよく編めます。

昨日は、丸大を入れたにもかかわらず、
地のビーズの大きさにあわせた細めの糸を使ったから起こった悲劇でした。

と、なるとビーズ作品作るときによくやる、ビーズの大きさを大小とりまぜて
デザインするのは、苦労がともないそうですね。

太め、太めの糸を選んでいけば、その苦労は少なくなるはずで、
出来ないことではないけれど、
太目の糸を選ぶとどうしても、ビーズから糸が見えてしまって
私が目指すビーズボールではなくなっていくのでーす。

かように、『糸を見せない!』と変なこだわりがあるもんだから
しなくていい苦労をちまちまとしております。

もちろん、糸をあえてだすデザインもあるでしょうが、
それは他の方にまかせて、私は勝手にこだわり倒して肩こりを酷くするのです(^^);



さて、今日は銀座でのレッスン。

本日はMaryさんが講師です。
頭を切り替えて、サポートに徹したいと思います。

今日のレッスンは盛りだくさんになるので、参加される方
頑張りましょうね~
やや体育会系の、ガテンビーズ(根性ビーズ)の私たちのレッスン。
優雅~とは言いがたい、がんがんビーズ理論がとびかったりしてます。

ビーズ好きにはたまらない時間ですが
他の人から見たら、くどくどした理論は面倒臭いかもね。
そんなレッスンにいらしてくださる方、いつもありがとうございます。

先月お見せしたチューブクロッシェの模様も、理論的に説明してまいりますので
どうぞメモのご用意をしていらしてくださいね~♪♪♪

こんな私たちに応援のクリックいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します(*^▽^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-01-17 05:28 | ビーズ | Comments(4)

Commented by dantel-mika at 2010-01-17 17:47 x
こんばんわ。驚きました。糸の太さとビーズの大きさ。近いうちにブログに載せようかな~なんて考えていたら、載ってました(笑)
ただ糸を隠す必要のないオヤの場合、もう少し太さと大きさの関係が変わるような気がするのですが。。
こだわる所が似ているのかもしれないですね(*^。^*)
ちなみに私は、丸小ビーズの大きさがメーカーによって微妙に違う事が不満です。hokameさんが使われているオヤ糸よりも細い糸を使う場合、この違いが顕著に現れて気になるのです・・。
細かい人間です・・(汗)
Commented by Fokame at 2010-01-17 19:35
dantel-mika様こんばんわ。
こだわる所が似ているなんて、とってもうれしいです!

オヤの場合の、ビーズと糸との関係是非知りたいです。
楽しみにしていますね♪

丸小ビーズも本当にメーカーによって違いますよね~
マツノビーズ、TOHOビーズ、MIYUKIビーズ
それぞれの特長を用途によって
使い分けようとしてますが、まだまだです。
個人的には、TOHOのファンで~す。

dantel-mika様のこれからのブログが
ますます楽しみになってきました♪♪♪

Commented by an at 2010-01-18 18:16 x
私も丸大ビーズを40番のレース糸で編むと、形がいびつになってしまったので、ビーズの大きさと糸の太さって大事なんだな~と思ってました!
オヤの糸、届いたのですが、まだ使っていません~(´・ω・`)
ついつい毛糸に走ってしまって・・・(笑)

丸小の大きさ、私も不満です~
どうしてメーカーによって違うのかしら??
個人的には広島ビーズが好きです♪
Commented by Fokame at 2010-01-22 06:53
anさん、こんにちは。
丸大ビーズって、なめちゃあかんですよね。
丸小も気をつけないと、痛い目あうし、、、
でも、日本のビーズはまだ優秀らしいです。
海外サイトみていても、みんな日本製のビーズ使ってます。
案外、ビーズの世界では日本は注目されてるみたいです。
日本人がそれに気がついていないのがまたおもしろい、、

anさんのつくる毛糸作品だいすきです。
みているだけで、ふかふかとあったかい気持ちになります。
お互い手作りの趣味があってよかったですね。
これからもたくさん作りましょ~V
名前
URL
削除用パスワード

<< ご受講ありがとうございました   大きめのビーズでボール >>