人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーツクラブで注目(^O^)

懸賞 2010年 02月 09日 懸賞

パーツクラブで注目(^O^)_b0146998_610429.jpg


画像と本文は全く関係ないです。
昨日の続きで調子に乗って昔の絵を載せているだけなので、
華麗にスルーでよろしく(^^);

昨日は御徒町~浅草橋で遊んで、いえいえ仕入れしてまいりました。
Maryさんと二人がっつり回っちゃった。
最近は、私がビーズボール命なので、まわるお店も以前とはだいぶかわってしまいました。

ビーズボールの芯にいれるアクリルビーズに関しては、
パーツクラブが一番お手軽です。他でも購入しますが、基本は大体揃います。

で、ごろごろと買ってレジにもっていったら
レジの人が、「これ、何に使うんですか?」って聞かれてしまった(>▽<)
そんなに異様な買い物だったかしら、、、、、、、、、、、、

丁度でっかいのをペンダントにしていたので
「コレを作ります」と見せました。
そしたらば、

「え?何これ?ペヨーテ??どうなっているんですか?」
と、そこにいた店員さんが、わっと寄ってきました。
「えーと、ビーズクロッシェで編んでます」
と、どきまぎしながら答えていたら、まわりのお客さんまで
「え、面白い!」「ちょっと見せてください」と集まり、プチ騒ぎになってしまいました。
赤面、、、、、しながら、うれしかったです。
ものつくり冥利でございます。

ここで、残念なお知らせがあります。
週末の2月フロリッサの講習会でしたが、人数が定数に満たなかったため
会場をかりることができす、ごめんなさい、2月の講習は延期となりました。
申し込んでいただいた方には、本当に申し訳ありません。

次の講習は改めてご案内もうしあげますので、今しばらくお待ちください。
会場をかりている身としては、こういうことがあるので本当に申し訳ないです。

(追記:この後、申し込みありまして、講習成立することになりました。
予定通り、2月14日(日)ビーズボールの講習会おこないます。
人数にはまだ若干余裕ありますので、今からでもどうぞ♪)

で、こういう状態だったのでビーズボールに関しては
もしかしてニーズがないのでは?と、ほぼ自信を失いつつあったのです。
作ってみると面白いんだけどな、私の1人相撲なのかしら、、と。
でも、パーツクラブでの出来事で、ニーズはある!と確信いたしました。

ビーズボール絶対面白いです。一緒にやりましょう!

どこが面白いかと言うと、球体を包むことが出来ること。
これは、ペヨーテの苦手とする分野です。
きれいに球体を包むのは、やはりクロッシェです。
基本を押さえていけば、球体から出発して、色々な形を自在に包むことができます。
模様も、自分で描けるので、万華鏡のように、美しい世界を描き出せます。
そして、私の作り方は、外に糸を見せません。ビーズで作るビーズボールです。

と、いうことで、私改めて宣言します。
ビーズボール作家になります!
この分野で、第一線にいきます。
ふろしきがでかすぎますが、やっぱり私の道はこれです。
ビーズクロッシェでつくるビーズボールを私の世界にいたします。

作ることばっかりがおもしろくて、アクセサリー活用などは、2の次になっていたのですが
基本も押さえ終わったので、積極的に『着けて楽しいビーズボール』の世界を作っていきます。

世界的にいえば、海外にはすでにビーズボールは存在します。
はじめは、そこから学んだのですが、どうにもうまくいかないところがでてきました。
日本の編み方と違うのか??とおもうほど、わざわざ複雑な難しい考え方、
編み方をしています。

自分にも、気持ちよく作れる方法を、これまで考え、実践し、固定してきました。
っつーことで、私のビーズボールの作り方は、簡単且つ美しいでーす。

自分で言っちゃってますが、まず自分を信じます。
(あ、石投げないでくださ~い)

ぐらぐらとしていた自分ですが、
昨日のパーツクラブでの回りの反応をみて
手ごたえはかんじました。

あとは、せっせと作品数を増やすことですね(^^)
かすみかけていた道がはっきりみえてきてうれしいです。
定めたことに向かって、また日々精進をしてまいります。

「海賊王に俺はなる!」とルフィの台詞のように
「ビーズボールマスターに、私はなる!」
でございます。頑張ります(^^)V



さてさて、だいぶふろしきでっかかったですが、ま、
これからも見守っていただけるとうれしいです。
ときどき凹むので、その様もお楽しみください。
でも、宣言したってやることはコツコツと作り続けるだけですので
いままでとおんなじでーす。

応援のクリックいつもありがとうございます。
すっごい励みになっています。今日も頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-02-09 06:10 | ビーズ | Comments(2)

Commented by りどる☆ at 2010-02-15 01:49 x
いつも会社で昼休みに盗み見ております(ヲイw)
残念ながらクロッシェは未体験ですが
こちらのブログを見せていただいてはうっとり・・・。
ビーズボール、素敵です!自信持ってください!
そんでもって、田舎在住じゃなければ、基礎を自力更生してでも
お教室に伺いたいです!!
エタニティバングル…作ってみたいしっ…
あたしみたいな「見てるだけ」のファンもいっぱいいますから
凹まず突き進んじゃってくださいね♪
僭越ながら、応援コメント、ぺたり、です(^^)
Commented by Fokame at 2010-02-15 07:55
りどる☆さま、はじめまして!
ありがとうございます~温かいお言葉に
うれしすぎで滂沱(T▽T)でございます。

見てるだけ!ってうれしいです。
どんどん、見守ってください。
クロッシェって、要はレース編みなので難しくないですよ。
今はよい教本もたくさんでているので
いつかチャレンジしてみてくださいね。

応援コメントにテンション上がりました↑!!
今日も頑張ります。
本当にありがとうございました(^0^)♪
名前
URL
削除用パスワード

<< キャンディカラーに惚れた(*^...   昔の絵 >>