人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズボールの編み目の方向

懸賞 2010年 02月 23日 懸賞

ビーズボールの編み目の方向_b0146998_6314310.jpg


おっと画像が縦に、、、
見るときに頭を左に傾けて見て頂けるとよろしいかと(^^);


Maryさんがサンプルを編んできてくれました。
両方とも、同じ編み図で同じ糸通しですが、
編み目の流れが違ってデザイン変わっているのわかりますか?

これは、ビーズボール始めて以来の私の大きな課題でした。
教科書にしていた編み図と、私の編み目がどうしてもずれる、、、
なんでできないの?なんでずれるの!??

考えすぎて、あんまり煮詰まった私は
「きっとコレを書いた人は左利きだ」とか勝手に決め付けて
教科書を離れて、私独自の編み図を描いていたのです。

でもね、Maryさんが、「こうするとこの方向になるよ」と、見せてくれたのです。
目からウロコどばー!でした。

なんで!?それだけで!!なんて簡単なことだったの!!!

悩んで悩んで悩んでわからなかったことが、すごく簡単に解決しました。
人が変わると、同じものに取り組んでも視点がかわります。
あ、、、というぐらい、簡単なことでしたが、
私だけだったら永遠に見落としていたことだと思います。
1人でやらないで、チームでやることの大切さを改めて感じました♪

これが私たち二人でなく、3人、4人と増えていくと
その数だけ視点がふえるので
ビーズボール文化は更に成長していくだろうな~
と、ふたりで夢を語ってしまいました。

この分野は、まだまだ成長の余地があります。
一緒に開拓してくれるひと、募集中~♪

あらためてビーズボールにはまる決意をした二人です。
これからもよろしくお願いします。


本日も「ビーズ」をクリックして応援くださると二人ともまた頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-02-23 06:31 | ビーズ | Comments(2)

Commented by mako at 2014-08-20 07:27 x
はじめまして・・・
素敵なビーズボールを私も作りたい!と思い自己流?に編んではいるのですが、ビーズの向き、ラインの目が揃わずに悩みに悩んでいる毎日です。何か、コツがあるのでしょうか??
先生の講習会、ビーズアートショーでキットを購入できる日が待ち遠しいです。。。。
Commented by Fokame at 2014-08-21 16:07
makoさま、はじめまして^^
何度編んでも、いつも新しいことが降ってきて
いつまで編んでも飽きないです。
熱弁をふるいたくて、うずうずしちゃってます^^;;;

色んな告知はブログで必ずするので
時々遊びにいらしてくださいね~♪
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズボール平日体験会募集です...   リボンビーズボール >>