ビーズボール氷上の舞い

懸賞 2010年 03月 03日 懸賞

b0146998_50861.jpg


純粋に作ることを楽しみました(^▽^)

作った後どうしようとか考えないで、
好きな色で、好きな模様を描いて編む。
良いものです♪

女子フィギアをイメージして、、、、
この色は、真央ちゃんではありませんね。

『青い衣装』が金をとる。

という話があることを先日聞きました。
荒川静しかり、キムヨナしかり。

そうなんだー
と、思うと同時に、
やっぱり、そうなんだと納得しました。

と、いうのは、花の世界にも似たようなことがあるので。
5月に西武ドームでバラとガーデニングショーというのがありまして、
一時期、毎年コンテストにチャレンジしておりました。

そのときに、
『青い作品が一番になりやすい』というお話を聞いたのです。
そういえば、と過去の作品をみると、その傾向にある。

園芸の先生が、光と発色について講義して下さったことがあります。

光線によって、色が変わって見える
ってのはよく聞く話です。
蛍光灯の下と、白熱灯の下では、色が違って見えます。
食事を美味しく見せるなら、白熱灯って言いますよね。

んで、青が美しく見えるのが、蛍光灯と言うか、青い光の下なのです。
西武ドームの審査は、太陽の光でなく、室内灯の下で審査が行われます。
人間の目は、自然と青いものが美しくみえちゃいがちなんですね~

フィギアも室内なので、やっぱり青いものが美しくみえるんだろうな、、、

コレは、日本列島の緯度にもいえるらしく、
同じ色でも、北海道と沖縄では違って見えるそうです。
北は青い色が。
南は赤い色が、美しくみえる。
看板なども、それを考慮して地区によって色を変えているものもあるんだとか。

そういえば、北海道のラベンダーはきれいだし
沖縄のブーゲンビリアはきれいだ。

青系の色が映えるシチュエーション。
赤系の色が映えるシチュエーション。

そこまで、深読みして作品つくっていくのも面白いかもと思いながら
ただ単に、その時好きな色でつくってしまいます。
でも、その時好きな色って、自分のそのときの心境を反映していたりして
実は一番奥が深いのかも、、、

こんなことを考えていると、ビーズの色がたくさん欲しくなって大変です(>▽<)



講習について、色々お申し込みいただいてありがとうございます。
3月14日(日)、3月19日(金)
どちらの日も、昨日掲載した中であれば、
お好きな課題を選択していただいて大丈夫です。
平日に、しずくも、ありってことにいたしましょう♪

準備作業がありますので、お申し込みはお早めにいただけると助かります。
お待ちしております(^^)


本日も、『ビーズ』クリックして応援よろしくお願い致します☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-03 05:00 | ビーズ | Comments(6)

Commented at 2010-03-03 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-03 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2010-03-03 19:32
鍵コメ9:34さま、こんばんわ(^^)
平日にお申し込みありがとうございます。
ゆっくりと楽しくやりましょうね。
講習課題も了解です。
えっと、、、お二人でいらっしゃるのでしょうか?
それとも、もう一つはキットだけでよいのでしょうか?
なんだか、わくわくしてきました(#^▽^#)
Commented by Fokame at 2010-03-03 19:38
鍵コメ12:29さま、いらっさいませ!
まだ大丈夫でございますよ~
はい、課題了解です。
しずくの中身は、海外輸入品です。
少しですが販売も出来ると思うので、ご期待ください。
お会いして、また色々お話するのがとっても楽しみです(^m^)V
Commented at 2010-03-03 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2010-03-03 21:37
鍵コメ19::49さま、早速のお返事ありがとうございます。

本当にうれしいことで、感謝の気持ちでいっぱいです(^▽^)
精一杯、丁寧にご指導申し上げますので、
どうぞ安心していらしてくださいね♪
お会いできるのが楽しみです!
よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ビーズボール人気の形   講習会課題一覧(*^_^*) >>