人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜しずく世界デビュー!?

懸賞 2010年 03月 15日 懸賞

昨日の講習においでくださった方々お疲れ様でした。

がんがんしゃべりながら、手元はバリバリ作り
終わった後のランチでも、たくさん笑って楽しい時間を過ごさせていただきました。
西&Mary深く感謝いたします。

さてさて、、、、、、
とりあえず、桜しずくをクリックしてください。ワンクリック詐欺でないのでご安心を。

桜しずく

私がビーズボールにはまるきっかけになったドイツのビルギットさんのお店です。
みなさんが昨日つくった桜しずく世界デビューですよ♪
ここで桜の芯を買っているのですが、
トップに桜のしずくの画像をつかっていただいて私びっくりです。
商品届きましたメールになにげにつけた写真をつかっていただいたようです。

で、それを見てわたしが最初にとった行動は、、、『とりあえず寝る』

びっくりしすぎて、おもわず布団に直行して寝てしまいました。
ははははは。


昨日の講習で「なんでビーズボール病になったのか?」と質問がありました。
それはねーーと自分語りをしたのですが、

ブラッキー先生のところに紹介されていたドイツのサイトがきっかけでした。
ドイツのサイトhttp://www.perlenhaekeln.de/index.php?id=3

ここにボールの画像が載っているのを見たのがきっかけです。
なにこれ!
なんでこんなに綺麗に目が揃ってるの!?
と、びっくりしてこのサイトを一生懸命探しました。

で、探した結果、ドイツの方はこれを特小で作っているのが判明。

はあ!?できるのかよ、できないよ!!

と、じぶんなりに丸小でできないか工夫したのがはじまりです。
今の日本では、レース40番と丸小で作るボールが主流ですが
その組み合わせだと、どうしても糸が見えてしまいます。

自分の持っている色々な糸や、あちこちから色んな糸をとりよせて
サンプルをつくりまくって
ようやく『丸小+オヤ糸』の組み合わせが最適だという結論に達しました。
この組み合わせなら、糸のでないボールを作ることができます。

ドイツの編み図は、特小用なので、丸小にするために自分で編み図を描いて、、、
と、ボール病にはまっていったのです。

だから、ビーズボールは厳密に言うと、私だけの発想ではありません。
えらいのはドイツのビルギットです。
彼女から影響をうけて、自分でも作れるようにサンプルボールを作りまくって研究して
その成果を講習でしゃべっております。

ドイツでは、オヤ糸は使っていません。
でも、私なりに色々試した結果、現行の糸では、
ビーズボールを作る時に丸小と一番相性のいいのはオヤ糸だと思ってます。
やってみてください。丸小+オヤ糸!

器用な人は、今日の情報で自分で作り始めること出来るとおもいます。
どんどんボール病にかかりましょう!!

わたしから習ってもいいよ~というひと、講習にいらしてくださってありがとうございます。
ドイツの編み方以外にも、色々試して、たくさんの成果をもっておりますので
講習では、それらをご紹介しています。

でも、講習だけでは、どうしても人数が限られているので
広く皆さんに作っていただけるようビーズボールのキット化の準備をすすめます。

興味ある方は、そのキットを買っていただければ
ご自宅でもビーズボールをつくれるようになる、、、

そんなふうに、日本列島ビーズボール病が蔓延することを祈っております。ふふふ。
ビーズステッチがはやり、ジュエリークロッシェがはやり始めたように
ビーズボールも流行になるように、皆様のお力をお待ちしています!!

色々書きましたが、わたしドイツ語は全然わかりません。
習ったことないので文法すらわかりません。
フランス語と英語なら少しだけわかるので、
色々見当つけながら、翻訳ソフトを使って頑張ってます。
この翻訳ソフトはとんでも語になるので、びっくりですが
結構役に立つので使ってみてください。
どうしても細かい所は、ドイツ語→英語に直すと、わりとわかりやすいこともありますよ。

と、いうわけで、今日も『ビーズ』クリックして応援いただけるとうれしいです(^▽^)V


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-03-15 06:45 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2010-03-16 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2010-03-17 06:25
鍵コメ様、はじめまして!

我慢してないで、どんどんツッコミコメント入れてくださいよ。
ふふふ。
読んでるだけで、ボール病の症状でてきそうですか?
そういってくださると、俄然やる気がバリバリです。

これからも、「早くやれや~!」とお尻たたきに来てくださいね!
お待ちしてます!(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード

<< リバーススパイラルとドイツビーズ事情   本日は講習会 >>