リバーススパイラルとドイツビーズ事情

懸賞 2010年 03月 16日 懸賞

b0146998_5502749.jpg


画像は、以前講習でやったリバーススパイラルのネックレスです。
Maryさんが担当でレッスンしたときの課題を
『生徒のIさん』が素敵に仕上げてきてくださいました。
レシピをもとに、その場で好きなビーズを選んで
自分の好きな配色でつくるというレッスンでした。
で、Iさんの色選び、出来たネックレスの
色合いの素晴らしさに、みんなでわーっと集まり、撮影会になりました(^^)

自分が他の教室で生徒だった頃、
習ったキットが結構引き出しに入ったままになってたりするので
きちんと完成させる人、、、えらいと思う。
Iさん、課題を完成させて身につけてきてくれてありがとうございます!

このリバーススパイラルは、Maryさんが
「スパイラルを逆転させたい」と思い、どうやればできるか
考えに考えたものです。
ならってみると、「ああ、そこか~」とすぐ納得できるのですが
形にするまでは、大変だったと思います。

チューブクロッシェのスパイラル模様は
基本中の基本ですが、それが逆転するって、格好いいと思いませんか?

Maryさんと二人でやっている教室フロリッサですが
二人合わさると、本当に心強いです。
お互いがお互いを刺激したり、何気ないヒントがするっとでてきたり
1人でやってたらできなかったよな、っていうのがあって
二人で教室やれて、良かったなあと思ってます(^▽^)




さて、昨日ドイツのサイトご紹介しましたが、もう少しドイツのビーズ事情について。

今日本のビーズ界は、ビーズステッチ、ビーズクロッシェと花盛りですが
だいたいは、アメリカのビーズ本から流れてきているものが多いです。
日本人の目は、アメリカ向いているのですね。
洋書もアマゾンで容易に手に入るし、英語なのでとっつきやすいです。

ドイツのサイトをてがかりにあちこちに飛んでみると
ドイツのビーズって、素晴らしいな♪と、うなってしまうことあります。

私、細かいのをきっちり仕上げていくのが好きなのですが
ドイツがまさにそう!!

アメリカのビーズ本みてると「あとは好きなように仕上げてね」ってのが多いですが
ドイツは、そんな突き放し方絶対しません。
これでもか!と、細かく書いてくるので、マジドイツ語なんてわからなくても
写真や図でほぼ理解できます。

ドイツのビーズって、すご~~~~く日本人に合っていると思います。
ドイツ語こわいとかいってないで、チャレンジしてみてください。

キットなども、とにかく写真が豊富で細かいので本当におすすめ。
写真だけで、理解できますのでとにかくどうぞ!と、押し売り♪

そんな素敵なショップを今日もご紹介します。

ここ

面白いのが、どれもこれもアクセサリーとして完成しているものが少ないこと。
「で、これが何になるの?」とまさに聞いてしまいたいような
ビーズの技法がモチーフとしてごろごろ紹介されていて
「この技法がいいんだぜ!!」という
職人のようなマニア魂!!
あたしの心の琴線にばっちり触れます(^m^)

アメリカばっかり見ていないで
ドイツのビーズの世界、楽しんでください!!

今日も「ビーズ」クリックして応援していただけると嬉しいデース!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-03-16 05:50 | ビーズ | Comments(4)

Commented by I at 2010-03-16 09:38 x
ありがとうございます!
なぜか、こちらの講習会の品?は、その日か、2~3日中には出来上がっております。
手をつけていない(他所様の)キットも確かに山積みですが、フロリッサの講習に参加すると、両先生の情熱と楽しいお話で、すぐにでも実践してみたくなる私です。
そんなわけで、桜雫も、あの日のうちにできあがりましたよ!
楽しくできて、可愛い~!!
ありがとうございました。
Commented by dantel-mika at 2010-03-16 16:05 x
こんにちは(*^。^*)
ドイツビーズ!!実は私も好きです。と言っても、fokameさんが仰りたい内容は、ビーズ編みの事かな?と思いますが、私はドイツで生産されたビーズの事です(笑)
ドイツ人の友人が里帰りのお土産に現地で買ったビーズをくれたのが最初ですが、大きさが好きなんですよ~。
日本でも沢山ではありませんが、ドイツビーズと書かれて売っているのがあるんです。同じかは定かではありませんが、似た感じなので好んで使っています。
ドイツ人は他の欧米人に比べて、細やかさが日本人に似ている気がします。本当に説明なども丁寧ですよね~(笑)
Commented by Fokame at 2010-03-17 06:16
Iさん、こんにちは!

いつも素敵なセンスで
素敵なものを作り上げてくださって有難う御座います。
レッスンも楽しんでいただけるようで、私たちも嬉しいです(>▽<)

その日の内に仕上がったって、、、
あの後、結構盛り上がったと聞いておりますよ。
それでも作ってくださったんですね。
ありがとうございます!!

模様を替えてまた色々と作って、見せてくださいね(^^)
Commented by Fokame at 2010-03-17 06:21
dantel-mikaさん、こんにちは♪

そうです、ドイツのビーズ編みのことです。
言葉を省略しすぎました(^^);
フォローありがとうございます。
日本で売っている「ドイツビーズ」可愛いものが多くて
私も大好きです。

ドイツのサイト、キットなど
見れば見るほど、ドイツ人気質に惚れてまうやろ~
マニアックでいいんですよね。
言葉がわかると、きっともっと楽しいのでしょうね。
でも、ビーズ愛は世界共通だぁ(^▽^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ぞくぞく完成(●^ー^●)   桜しずく世界デビュー!? >>