人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日編むという事

懸賞 2010年 03月 18日 懸賞

毎日編むという事_b0146998_5532399.jpg


ビーズボールをアクセサリーとしてどう仕上げようかあれこれとやっておりました。
しかし、、、、どうも得意な分野ではありません(汗
紐!!を作ってみたのですが、何回見ても紐!!
どうみても紐ですね~果たして、これにビーズボールがうまくくっつくのか?

やはり、私はマニアックにボールのみを作るほうが好き、、、
などといってないで、いろんなことにチャレンジしていきますね(^m^)v

昨日は、なかなか心乱れることがあり、子供にまで心配させてしまいました。
ずるずるとひきずっていたのですが、
ビーズボールを編み始めると、不思議に心の澱がすーっとひいていきました。
やっぱり『編む』という行為は、浄化にもつながりとってもいいことです。

心静かに、すいすい編めたかと言うと
そうでもなくて、、、

ここのところ、あれやこれやで編めない日が続いていて
久しぶりに昨日かぎ針もったr、、、、

編めない!失敗する!ほどく!!
のオンパレードでした。
どーしちゃったんだい、自分!?

毎日編んでいるときと、明らかに手が違っていて、てこずりました。
ピアノではないでしょうけど、毎日毎日の積み重ねが大事なんだなーー
と、つくづく思いました。
それにしても、レッスンにいらしていただくかた、、、
初めての糸なのに、皆さん器用に仕上げられていて凄いな~と心底思いました。

毎日毎日ただ編んでいられると凄くいいな~と思いつつ
リアルな生活の中では、こなすことがたくさんで(^^);
上手に時間につかうこと大事ですね。

な~んていいながら、今日はちょっと遊びに行ってしまいます。
お友達が新しいメガネを作るというので、横で野次馬します。
わ、、わたしも、、、新しいメガネ、、欲しいな~~

メガネとの付き合いがもう40年近くなるので
「メガネは顔の一部」です。
メガネかけたまま、顔をあらってしまうほどなじんでいるので、メガネ大好き!
物欲が暴走しないように、、、

テキトーにしっかりと楽しんでまいります。


テレビ見てて思ったことをひとつ。

昨日のニュースで、『白熱電球が製造中止』ってありました。
それをみて、おもわず
「さようなら、エジソン、、、」とつぶやいてしまいました。
子供のときに読んだ、エジソンの伝記に書いてあったことはおもしろかったし
それを読んだ上で、白熱電球をながめるのはとってもすきでした。

電池+豆電球で、フィラメントがじわっと赤くなっていくのは見ていて飽きなかった。
切れた電球をもらって、振ってカシャカシャ音がするのを楽しんだり
焼ききれたフィラメントの部分を観察して
やっぱりそうだったんだ~と、発熱、発光の仕組みに改めて驚いたりしました。
恐いもの見たさでさわってみて、やけどしかかったりもしました。

結構いろいろと遊べたなあと、
いろんなノスタルジーを感じてしまいます。
夏の白熱電球は暑かったけど
冬は手をかざして暖かさを楽しみましたね~

また一つの時代がおわったのね、、
エジソンお疲れ様。



電車の中では暇なので、キットの構想を書いていようかな♪
ッつー訳で、今日も『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです(^▽^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-03-18 05:53 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 今日は平日講習   ぞくぞく完成(●^ー^●) >>