人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかいビーズコイン

懸賞 2010年 05月 26日 懸賞

でかいビーズコイン_b0146998_610085.jpg


左が5センチの中身を包んだコイン。
右は3センチの中身ね。

いや、ここまでくると自分でも何がしたいのか(?▽?)

でっかいと、模様がたくさん入れられて楽しいよ!
ってところでしょうか。うふ。
いくらでも妄想が膨らませられる所がいいです。

しかーし、このビーズコイン、大きな問題がひとつ。

作っていて、気持ちよくない!!!!

ビーズボールはかっちりと作りこむと、快感~を感じるのですが
ビーズコインの方、初めの面はいいのだけど
裏の面がどうしてもふんわりというか、ゆるくなってしまって
私がめざすカッチリ感がないんだよね~~
どうしようかな、、、

ちょっと考えます。



さあ~どうでもいい話いきまーす!!

昨日は雨上がりの晴れ。
こういう日は、庭に出て草むしりとかするのにいいのです。
土がやわらかいから草抜きしやすいのね。

で、こういう日は、蟻がたくさん這い出してきます。
雨でこわれた巣を直そうとするんですかね。

ありが行列していると、つい眺めてしまう私ですが、
そんなこと言ってられない状況になってきました。
家の中に入ってくるようになったんですねー

これは許せません。
っつーことで、対処することにしました。

うちの庭にいるのは、、、、、、、
たぶんアルゼンチン蟻。

ガーデニングに精を出している頃、
買ってきた苗にやたらと足の速い蟻が紛れ込んでいました。
こんな蟻、私が子供の頃はいなかったぞ?なんて思っているうちに
その足の速い蟻は、どんどん増殖して
プランターの下とかどかしたときに、どわーーっといる状況になって
なんだこれは!!??
と、ずっと疑問でした。

その頃、西日本でアルゼンチン蟻のことをテレビでやっていて
まだ関東にきてないってことだったけど、
なんだか、うちのと似ているんだよな、、、
と思ってました。

まだ、ネットにも情報がなくて、ずっと疑問でした。
最近また気になって調べてみると
さすが情報があつまっていて
やはり、うちの庭にいるのはアルゼンチン蟻だと確信しました(T▽T)

アルゼンチン蟻が困るのは、その増殖スピードと移動距離です。
人を噛むとかそういうのはないのだけど、たくさんいるとぞわ~とします。

園芸業界では蟻は『不快害虫』と位置付けられています。
アブラムシも運ぶしね、プランターどけるたんびに悲鳴上げてちゃ話にならない。
家にも入るようになったし、、、

と、駆除作戦を開始することにしました。

とにかく数が多いので、みつけたところに薬をまくぐらいでは追いつきません。
巣ごとごっそりといくためには
蟻の巣コロリ系がよろしいようで。

でも、高いのよね~これらの巣ごとごっそり系、、、
二つ入って、500円とか。たった二つなのに、、
ま、涙しながら買って置くとさすがドンドン運んでくれる。
でも追いつかない。

ネットで調べたら『アリメツ』という薬剤があるらしい。
早速取り寄せたら、薬入りの蜜でした。
やっぱり500円ぐらいだけど、コロリに較べれはたくさん入っているのでお得です。

で、蟻がいるところにたらしてみると、、、、、、
おお、みるみる集まってくるじゃん。
蜜の周りにあつまって、うっとりと吸っている。
はいはい、たくさん吸って巣にお帰りくださいね。

そういうのを庭の何箇所にもしかけました。
ついつい気になって何度も庭に出て眺めてしまい
たくさん時間を無駄にしてしまいました。

いつも蜜にたかってるから、
これで根こそぎできるかな、とおもいつつ
アルゼンチン蟻じゃない、ふつうのクロオオアリも一緒になってうっとりしてる。
クロオオアリには罪はないので、そこは心が痛んだ。ごめんね。

今日も庭に出てアリメツチェックに精をだします。
何日でいなくなるのかな、、、

とにかく数が多いので、何度でもやろうと思います。

コロリ買うぐらいならネットでアリメツ買った方が
安いし、集まり具合も全然違いまっせ、奥さん!!!

朝から変な話ですみません。

今日もビーズがんばります。
クリックして応援してくださいませ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2010-05-26 06:10 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズコイン裏   ビーズコインぐるぐる >>