フラットしずくクロッシエ

懸賞 2010年 09月 30日 懸賞

b0146998_6251087.jpg


朝起きると、頭がガンガン痛くて、喉もガサガサ痛いので
風邪薬を飲んでおとなしく家におりました。

いつもより昼寝の時間は長かったけど、基本家にいるとクロッシェが進みます。
家の人に「イチゴ?」と聞かれたけど、とりあえずしずくを包んだらこうなりました。
イチゴでも、いいんだけどね(--);
しずくです。平べったいしずくだよぉ。

新しい形を包むとき、編み図の作成が最初の問題です。
左端がはじめにつくったもので、
大体の段数をつかんでから、少しずつ調整していきます。

3つ作っても、まだ編み図は完成しませんが、4つ目で出来上がるでしょう。
って、毎回思いながら編んでるからもしかしたら、
4つ作ってもまだ未完かもしれない(><)

他にも2つしずく型をとりよせてしまったので、
まだまだ新しく挑戦は続きますが、今目の前にあるものから完成させよう。



昨日の地震速報には驚きました。
携帯からすごい音がするんだもん。
テレビを急いでつけたら、地震に備えてくださいっていうじゃない。

来たか!と思いつつ私がやったことは
『鳥かごを押さえる』でした。

かごを置いてあるラックの前に仁王立ちになって
いつでも来い!!と構えてました。
結局ゆれなかったからよかったけど。

やっぱり鳥が一番にくるよなと、自分の行動をふりかえってしまいました。
いつかは本当に地震がくるのでしょうが、それはいつかは分からない。
恐いです。

そういえば先日、吉村昭の『関東大震災』を読みました。

吉村昭は大好きで、史実に基づいた迫力のある描写に圧倒されました。
関東大震災といえば、本所の被服廠跡ですが、
まるでその中を自分がさまよっているようでした。

被服廠跡以外にも、被害は甚大で
そんな現実があったのかと、目が覚める思いでした。
その後、流言に翻弄される市民の様子などに肉迫していて、
その頃の世相もわかり、読んでよかったと思える一冊でした。
機会があれば、是非どうぞ。

同時進行で、有吉佐和子の『芝桜』も読んでいたので
時代がリンクしていて、より面白かったです。

その2冊を読み終えてから、宮本輝を読み始めたのだけど
どうにも進まない(><)

時代の迫力を読んだあとに、
現代男女の心の機微なんぞ、はっきり言ってどうでもいい!
と、思ってしまいました(^0^);
このまま読み進めるか、山崎豊子を新しく買おうか、迷うところです。

今日は雨だけど、ジムにいって気分転換してきます。
以前ほどの情熱はなくなってきたけど
このまま行かなくなるパターンは嫌なので
自分にすこしネジまいて、頑張ってまいります♪


しずく型4つめに着手できるかな??
本日も応援クリックいただけると、頑張れまーす☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2010-09-30 06:25 | ビーズ | Comments(4)

Commented at 2010-09-30 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2010-09-30 19:48
鍵コメ様コメントありがとうございます(^^)
10月の講習は、Maryが担当いたします。
講習課題の画像が仕上がってないので
募集はまだかけてないんですよ。

仕上がり次第アップしますね。
もちろん、事前ご予約もOKです。
すでに2名さまから予約いただいております。

よろしければお待ちしてますね(^▽^)
書き込み本当にありがとうございます♪♪♪
Commented at 2010-09-30 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2010-09-30 22:24
再度のコメントありがとうございます(^^)
以前の講習教材の受講も大丈夫ですよ。
ただ、時間的に両方同時はむつかしいかも、、、

10月が最後ってわけでなく、これからもスポットで
講習ありますので、大丈夫ですよ~(^▽^)v
夢が広がりますね!
私もうれしいです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 編み図決定\(^O^)/   平べったくクロッシエ >>