ボンジュクオヤでネックレス

懸賞 2011年 02月 23日 懸賞

b0146998_9402319.jpg


はじめて挑戦したトルコのオヤ編みです。
ビーズを入れたものを、ボンジュクオヤというのかな?合ってますか?

ブログでお世話になっている
のんびりゆっくりオヤの日々』のdantel-mikaさんが
東京でワークショップをなさるというので、すっとんでいって習ってきました。

ほっそ~い糸と、ほっそ~いかぎ針でどうなることかと思いましたが
丁寧なレシピと、細かいレクチャーではじめてのオヤ編みもなんとかなりました。
楽しい講習を本当にありがとうございました。

家に帰って、忘れないうちに習ったモチーフを使ってネックレスをつくりました。
本当は、一周ぐるりと作ればいいのですが、そこはせっかちなあたくし、、、、
途中だけ作って、チェーンでごまかしちゃいました(^^)
編み方間違ってるとこもあります。
mikaさんごめんなさい。
今度ちゃんとつくります^^

作ってみて、おもったのはタティングレースに発想が似てるなあということです。
と、いうことはタティング模様で応用ができるのかも、、、、
とか、すぐ色々なアレンジにチャレンジしたくなってしまいました。

はあ、待て待て。
目の前に仕上げなきゃいけないレシピが山積みなのにぃ~~
こんな楽しいことに出会ってしまって、もうどうしましょという感じです。

展示会自体は、今度の日曜日までやっているので、お近くの方是非いってみてください!
トルコがそのまんまお引越ししてきたような、素晴らしい品揃えです。
もちろん、オヤ糸もお得な価格で売ってますよ~~(^^)


本日は、頭をクールダウンさせて、ビーズボールにもどります。
『ビーズ』クリックして応援いただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-02-23 09:40 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2011-02-23 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fokame at 2011-02-26 07:10
鍵コメ様、こんにちは^^

タティングやってらしたんですか?
私は、落ちこぼれ組です。
本だけは、色々とそろえたので、こっちに役に立つかなと嬉しいです。

ははは、どんどん煽ってくださいね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 鈴入りビーズボールごろごろ   ビーズクロッシェで鈴入りビーズボール >>