人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初級キットと中級キットの違いについて

懸賞 2011年 04月 22日 懸賞

キットにご質問いただきましたので、
ちこっと解説させていただきます。
まずは、興味をもっていただいたことに、深く御礼もうしあげます(*^0^*)

そうですね~
私は楽習フォーラムビーズクロッシェの内容を知らないので
なんともいえないのですが、、
たぶん、普通に本屋さんに売っているビーズボールの編み方だとおもいます。
違ったらごめんなさい。

私のビーズボールはドイツからのものです。
編み図が独特です。慣れるととてもデザインしやすいんですよv
編み物になれていて、勘のいいかたなら
もしかしたら楽々読めるかもしれませんね。

ただ、私が初めて編むときには、どうなっているのか理解するのに
ものすごく苦労したので
わたしなりの理解をほどこしたうえで、キットとしてつくっています。

初級と中級のちがいは、

初級は、糸をレース糸と大きめビーズをつかって
編み方、たとえばどこをすくうかなど基本的なことを写真解説しているところです。
また、初級&中級キットには、糸の扱いのコツなどももりこんでいます。
レッスンで行うことをすべていれてみました。

中級にはその辺の解説がなく、
文章と編み図がどーんと載っています。
写真解説はないですが、言葉では丁寧に書いていますので
その辺をクリアできそうなら、中級チャレンジもきっと大丈夫。

そして、中級以降は、
糸が多分今までお使いのものと大分勝手が違うと思います。

かっちりとしたビーズボールを作るために、
色々な糸を探して、
これが最高!と思うものを私のキットの標準にしました。
細くて、滑るんです。でも、慣れてくるとこの糸以外は使いたくない!
と思うほど、ハマる糸です♪

レッスンにいらっしゃる方をみていると、
初めの2時間をどこの編み目をすくうかあたりで苦労なさっているので、
中級にいきなりはいらずに
前段階の初級キットがあった方がいいのかなと思いました。

ビーズアートショーには、いらっしゃるのですか?
是非、現物みて決めてきめてくださいねv

低価格帯の初級オンリーのキットも検討してみます。
ご質問ありがとうございました☆

by fokame | 2011-04-22 11:41 | ビーズ | Comments(4)

Commented by yun at 2011-04-22 16:08 x
ありがとうございます。教えていただけてよかったです!
そうです。普通の編み方しています(笑)っていうか、この世の中にそれしかないものだと思っていました~
ドイツ編みなんですね。なんだか、ものすごーくやってみたくなりました^^
ビーズアートショーって、横浜の5月20日からのですか?
行ってみようかな。もしよかったら ブログに先生のいらっしゃる日程を公開してもらえればそれに合わせて伺いたいと思います。
たぶん私は、初心者用kitからにした方がいいですね。
楽しみにしています(^^♪
Commented by fokame at 2011-04-25 06:44
yunさま、お返事遅れてしまってごめんなさい(汗

はい、横浜のビーズアートショーです。
私、お食事とトイレ以外は、ずっと売り場にいる予定ですので
いつでもいらして下さいね~(^^)

お会いできるのを楽しみにしています。
素敵なご質問ありがとうございました♪
Commented by ラブローズ at 2011-04-25 19:22 x
はじめまして(^^)
とても素敵ですね☆☆☆、もっといでもいい感じです。
是非、入手したいです。

こちらの、ボールクロッシェですが、横浜ビーズにはお目にかかれない時はどのように、対応していただけますでしょうか?
初級・中級とカルキュラムでしょうか?、
Commented by fokame at 2011-04-26 10:38
ラブローズさま、はじめまして^^

ラブコールありがとうございます。
そうですね、横浜以降のことは、
まだあまり考えないようにしているのです。
きっと、疲れてしばらく倒れてるとおもうので~^^;

元気が出てきて、ご希望があるようでしたら
いずれは、ネットショップも考えておりますv

その時は、ブログで告知させていただきますね。
ありがとうございます♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズクロッシェティアドロップ...   ビーズクロッシェのウォーリーウサギ >>