人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口金2種類試してみました

懸賞 2011年 05月 30日 懸賞

口金2種類試してみました_b0146998_6484962.jpg


コメント、メールのお返事遅れていてすみませんでした。
先程、コメントのお返事書かせていただきました。
もれてないといいけど、、、
コメントに関しては、日にちとお時間で見分けていただけるとうれしいです。

さて、すっかりがま口フリークになった私ですが
とにかく鬼門が『口金!口金!!口金!!!』
というほど、口金が苦手です。

何とかならないかと思いますが
口金のないがま口なんて、屋根のない家とおんなじ、、、
今日みたいな雨の日には、ずぶぬれになってしまう(T0T)
頑張って付けてみようと思いました。

口金には、大きく分けて2種類存在します。

縫い付けるタイプと
挟み込むタイプ

従来、ビーズには縫い付けるタイプをつかいますが
どうにも面倒なので、挟み込むタイプつかえないかと
とりあえず、毛糸で試作してみました(画面、上の口金です)

挟み込む口金は、はじめてでしたが
ボンドをつけて、くいくいと生地をおしこみ、紙紐をかませて固定して
最後にペンチで止める。

早かったですね~
うん、これならいくつでも作ろうって気にもなります。

でも、挟み込むタイプ使ってみて気がついたのですが
生地にある程度の厚みが必要になるのです。
約3ミリの幅のところに押し込むので、ほぼ同等ぐらいの厚みがないと
幾らあとで紙紐を噛ませるといっても、限界が、、、

後で抜けてしまったら悲しいものね。

丸小ビーズでは、今回ナイロンのレース糸つかっているのですが
3ミリの厚さにはなりません^^;
厚めの裏地を付ければ、何とかなるかもしれませんが、、、、、

やっぱりここは大人しく縫い付けるタイプを選択する決意をいたしました。
裏地つけるときれいなんだけど
更に縫いつけの手間が増すので、ここは見ないふりで。
編地は、案外美しく、ナイロンレースなので、固く絞った布で拭くこともできますので
使用には差し支えないと思います。

さあ、縫いつけタイプの口金が怖くない人
私と一緒にがま口ワールドにダイブいたしましょう!!

大風呂敷ひろげますが、今度の講習会はこのがま口も対象にしようとおもってます。
もちろん、普通のビーズボールもやりますので
初心者大歓迎なのは、変わりないです♪
お楽しみに~~

今、一生懸命サンプルつくってます。
一生懸命のあまり、午前3時半に目覚めてしまって編んでいたのですが
4時半に眠くなり、再び布団へ。
でも、5時には起きてお弁当をつくる宿命なので

はっきりいって今朝からすでにふらふらです。
睡眠はきちんととらないと身体にこたえるお年頃なのに、

楽しいことがあると、つい浮かれてしまう気持ちだけは遠足前の小学生です(>▽<)
体の方にガタがこないように、上手に調整していきたいと思います。
さあ、今日も楽しく編みますよ~~!!


本日も、ビーズをクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2011-05-30 06:48 | ビーズ | Comments(8)

Commented at 2011-05-30 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-30 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-30 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽっぽ at 2011-05-30 20:50 x
買ったまま使うのをためらっている口金がいくつあることか・・・(^▽^;)
しばらくFokameさんのがま口で楽しませていただきます♪

それにしても・・口を開けておいてあるがま口って、えさを待つ鳥のヒナの口みたいですね( ´艸`)
Commented by fokame at 2011-05-31 07:01
かぎコメ10:01さま
おはようございます。
やっぱビーズのがま口って原点ですよね^^
私も幼い頃、母に作ってもらったのを持っていました。
自分でも作れると楽しいですねv
Commented by fokame at 2011-05-31 07:03
かぎコメ12:35さま
こんにちは、完成したんですね。
早い~~
ブログ掲載は大歓迎です。
その際、ちょこっとこちらのブログも紹介してくださるとうれしいな^^
ご質問の件、お返事もう少し待ってください。
鳥のことが落ち着いてから、、お返事いたします。
ごめんなさい。
Commented by fokame at 2011-05-31 07:04
かぎコメ15:54ちゃん
素敵な口金だったもんね~^^
大丈夫、使えるようになりますよ!
Commented by fokame at 2011-05-31 07:07
ぽっぽさま、おはようございます^^
やっぱり、みんな口金のストックもっているんですよね~
私も、もっていたのですぐとりかかれました。
このまんま、がま口ブームにまいりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日は、小鳥の病院??   がま口フリーク >>