人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメだタティングどっぷり!

懸賞 2011年 09月 27日 懸賞

ダメだタティングどっぷり!_b0146998_7362113.jpg


ビーズとタティング同時進行中です。

でも、でも、机の上に両方用意してあるのですが
どうしてもタティングを選んでしまう~~~~~(>▽<)

今朝も、お弁当つくりにふらふらと起きてきたのですが
つい、机に座ってシャトルに糸まいておりました。
巻き終わったらお弁当作ろう、、とかつぶやきつつ。

まだまだ分からないことだらけです。

昨日は、糸の引きについて検証してみようとおもって
18番のレース糸で、思い切り糸引きながら編んでみました。
真ん中の白いの。

結果。Rが物凄く強くなって、編みにくいだけと判明。
そうか、糸引きすぎちゃだめなんだ。

ここまで分かったので、
今朝は、40番の糸で、優しく糸を引いて作ってみました。
するする編めるし、どうやらこっちの方が正解だったようです。

糸は優しく引く。ようやくこの部分がわかりました(^0^)

今わかんないのが、
ピコの扱い方。

本によって、ピコを半目と数えるのとそうでないのがあって
どっちでやったらいいのだ??
目の数え方がまだ謎です。
それとピコつなぎがイマイチわからない。

つなぐときねじれるから、どーのこーのと本に書いてあるのだけど
何だか分かんないだよね~~

でも、表目と裏目が読めるようになってきて
どうやら私のやり方は間違ってるというのだけ
分かってきました。

あと、編んでる時間より、解いてる時間の方が長い(T▽T)
気を抜くと、どこつくってるかすぐわかんなくなって
間違えまくりです。

まだまだ!!!!!

40番の糸が快適なのがわかってきたので、
今日はそれでもう少し遊ぼう♪♪♪

ビーズは、、、、編みかけで机の上、、、、
今日は、、、タティングデーにしちゃうかも、、、


参考にしている本は
①『NHKおしゃれ工房 タティングレース 聖光院有彩』 すでに家に買ってあった^^;
②『NHKすてきにハンドメイド 9月号』 10月号が本屋に並んでいたのでスゴク探したv

どちらにしてもNHKありがとーーー!!

浮気中の私ですが、
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2011-09-27 07:36 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< オリムパス金票40番   タティングレースに浮気中 >>