人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タティングレースが止められない

懸賞 2011年 09月 30日 懸賞

タティングレースが止められない_b0146998_6522595.jpg


もうやめよう、もう今日はビーズに戻らなくっちゃ(><)
と、思いつつ、ついついシャトルに手が伸びてしまいます。
楽しすぎるタティングレース恐るべし、、、、、

DMC20番で編んでみました。
糸の在庫は何故かあるので、思い立ったらすぐ着手できますv

タティングを始めた頃は、
DMC20番なんて、細くて細くて出来やしないと思っていましたが
今では、ふつーの糸に感じます。
それどころか、太すぎるように感じてしまって、、、

これはタティング細糸コースまっしぐらなんでは、、、
と、楽しくも嫌な予感がいたします^^;

だいぶ慣れてきたので
オリジナルのデザインも頭に浮かぶようになったのですが
それをやっちゃうと、本当にビーズに戻れなくなるような気がするので
我慢してます。

今は、テキストをなぞろうと、、、


タティングをやりながら現在悩んでいることは

1、必要な糸の長さがわからない。シャトルに巻いた糸がだいぶ無駄になってます。
2、ビーズをいれて編めるようになったのですが、
  ビーズを入れた場合の仕上げはどうなるんだろう??
  ビーズ入れたら、糊付けもアイロンもできないよな~???と悩んでいます。


昨日は、NHK素敵にハンドメイドの放送見ました。
シャトルを扱う速さに感動して、よーしと闘志を燃やしてしまいました♪
ピコの大きさが、0.6cmと言っていたけど
私の愛する聖光院さまの本では、1cmとなっているだよね~
どちらを私のスタンダードにすればいいのか
まだまだ試行錯誤中です。

こんなことやってると、本当にビーズに戻れなくなる、、、


今日は電話機のくるくるとスプリング状になっているコードが
タティングに見えてきた。夢の中でも、ずっと編んでいるし、、、、
重症だ@@;

まだまだ浮気中ですが
本日も「ビーズ」クリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2011-09-30 06:52 | ビーズ | Comments(2)

Commented by セシリア at 2011-10-01 00:53 x
こんばんは。
私もタティング中毒に嵌った一人です。
ピコの大きさは糸の太さによって違ってきますよね。
自分で好きな大きさのピコを見つければいいんだと思います。

私は一度160番の糸でコースターを編んだら、もう怖いものが無くなりました(^^;
無謀なことにチャレンジするのも、怖いもの知らずになれるいいチャンスだと思いました。
次の作品も楽しみにしていますね。
Commented by Fokame at 2011-10-01 08:14
セシリアさま、コメントありがとうございます♪

作るたんびにピコの大きさが安定しないのは
まだまだ経験不足と修行続行いたします。
アドバイスうれしいです(^^)
ありがとうございます。

160番のコースターですか!!!!!
なんて遠い道のり、、、
今日DMCのお店に行くので、160番の実物見てきますね。
まだまだ買わないから、買わないから、、、、
まずは、70番と100番が目標といいながら
30番と40番を買ってくる予定です。

本当に世の中楽しい事多すぎますv

名前
URL
削除用パスワード

<< タティングレースでネックレス   華麗に敗退 >>