特小ビーズボールしずく型

懸賞 2011年 12月 23日 懸賞

b0146998_6305540.jpg


画像がでっかいのでそうは見えませんが、右3つは特小です。
左は、丸小ね。
手前の丸いのは1円玉です。大きさ比較にどうぞ^^

特小で何をしようか考えて、とりあえず手元にあった小さいしずく型をつつんでみました。
左の丸小は、以前のしずく型。
丸小がでっかくみえるよ~~~

球体は、ある程度計算でだせるのですが、しずくなどの変形ものは地味ッチーに作業するの。
以下順番に

1、まず、右の手前、水色の何も模様の入っていないの。
  形を見ながらとりあえず編みつつみます。
  このとき、目数と段数を記録していきます。
  これやっているときは、頭の中でずっと数を数えているので
  話しかけないでオーラめらめらです^^;

2、次に、右の下から2番目。水色で白い線の入っているもの。
  1で出した目数をもとに、大体の編み図を書いて、実際に編んでみます。
  ここで、微調整をして編み図を完成させます。
  このあたりから、いつもの作業なので気楽♪

3、仕上げに、簡単なデザインを入れて編んでみます。
  これがうまくいけば、この先色々なデザインが作れます^^
  今の課題は、ヘッド部分の処理。なにかいいヘッドはないかな~??

あたらしい形を包もうとするときは、大体こんな手順で編み図を出していくんです。
さて、このしずくをどんな形に作品にしていこうか??
とりあえず、ピアスにしてみま~す。

このしずくをこんな風に使ったらいいよ♪とかありましたら
リクエストくださいね(^▽^)

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2011-12-23 06:30 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 特小ビーズ3.5kg(^o^)   ビーズクロッシェ雪だるまツリー >>