人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのボディたわし

懸賞 2012年 02月 27日 懸賞

トルコのボディたわし_b0146998_8484895.jpg



私がいつも糸でお世話になっている『トルコのオヤ糸屋さん』
今、日本で展示会を開いていらっしゃいます^^
29日までなので、是非どうぞ♪

そこで『のんびりゆっくりオヤの日々』のdantel-mikaさんがワークショップを開かれていたので
習いに行ってまいりました。

タイトルは、『トルコのボディたわし』
たわしって、、、、、、、、、^^;
トルコの方々は、これを普通にお風呂でつかっていらっしゃるとのことですが
まあ、編んでみると×××××~~~~~~

とにかく、はじめての編み方で、見るのも初めて、編むのも初めて、、、、
え?え?え?え????の連続でしたが
なんとか、mikaさんに熱心に教えていただき
自分で編めるようになりました。

自分で編んで改めて思ったこと。
これをお風呂でつかうなんて、とんでもない~~~
(この労力を~~~~~)
で、ございます♪

でも、よくみると模様の構成が面白くてね~~
三角で構成されるこの編み方
日本のスタークロッシェなのかな?と思ったのですが、ぜんぜん違いました。

なんかもっと、違うネーミングないかな~
こんな素敵なのに、「たわし」~~~
でも、純粋に楽しかったです^^

米津さま、mika様本当にお世話になりました♪



自分で復習しようと思って糸を買ってきました。
お店で一番細く見えた、モヘアの糸ですが、太かったです@@;
『極細』ってのを選ばなければいかんかったのですね。

モヘアは、でっかくなっちゃいました。
でも、仕上がりは風合いがあっていいかも。

画像ではわかりにくいですが、これ、とにかく厚いんです。
編んでもさて、何に使おうか?と悩みます。
、、、、、、、、たわしか、、、、、、、、、、?????????




土曜日に息子の本命の試験が終わりました。
気が抜けちゃったよ。
とにかく、無事に普通に受けることができて、本当にそれだけでよかったです。
「どうだった?」と聞いたら「びみょ~~~」と、語尾をうんと延ばされたので
母の心は、~~~~~~~~~~でございます(T▽T)
なかなかさっぱり終われないよ、、、

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2012-02-27 08:48 | ビーズ | Comments(5)

Commented at 2012-02-27 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KON at 2012-02-27 20:37 x
わぁ~ 面白いですね すごく可愛い
編んでみたい!!編み方の名前がわかれば検索かけるのに

現物みてみたいです~
Commented by Fokame at 2012-02-29 08:23
鍵コメ様、こんにちは^^
講習会は大盛況で、楽しかったです♪
厚くてふかふか触ってみて欲しいです。
Commented by Fokame at 2012-02-29 08:26
KONさん、こんにちは^^
国内ではまだ編んでる人はmikaさん以外いらっしゃらないのでは、、、??
トルコの人がつくった作品もいくつか買ってきました。
トルコの女性たちは、もっと大きくて複雑なのを
お茶の時間におしゃべりしながらささっと作るとか。
すごいな==って思います。ホント♪
Commented by KON at 2012-02-29 11:54 x
そうなんですか 一度習ってみたいですね
さすがに 今日までのイベントには参加できないんですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< トルコのボディーたわしで苺模様   LL苺お姿確定 >>