人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回目特小講習会レポート

懸賞 2012年 07月 08日 懸賞

朝のうちは、小雨だった銀座も何とかお天気もちなおしました。

本日は、特小講習会の2回目でした。
2回目ともなると、こちらも慣れたもんで、、、、、
なんてことは、口が裂けても申しませんっっっ!!

前々日から持ち物チェックして、講習資料を見直して
どの順番で、何をお伝えしていくか。
毎回忘れちゃうんで、一からその日の講習を組み立てるんです^^

本日は、何度も講習にいらしてくださる方の他に
キットを作ったことあるけれど、講習は初めてという方
ビーズボール自体作るの初めての方もいらして
こちらも、気合いはいりましたよ~

特小、丸小の見本をみていただいて、本日作る作品のイメージを固めていただきます。

「小さい!」「細かい!」「できるかなーー」とか、かわいい声があがります。
ご本人様たちが、真剣にそういっているのも、よーくわかっています。
本当にできるのかな~~というその気持ちとっても大事です♪

とりあえず、輪でつくる作り目から。
特小糸の場合のご注意など交えながらデモンストレーションを行います。

そんで、編んでもらうんですね~~
その途端、部屋がしーーーんとして、、、、、、誰もいない???
ってなぐらい静かになってしまいます。
みなさん、真剣に取り組んでくださっているんです。

こういうときは、私が下手に口を出すと迷惑がられるんで、
特小組にはそのまま、真剣に編んでいただいているうちに

初めての方には、レース糸でビーズボールの編み方の基本をお教えしました。
一生懸命、メモをとりながら聞いてくださるお姿に、感激のFokameです。
こうやって初めての方を指導するのは、ひさしぶりでなんだか新鮮な感じでした。

丸中ビーズに手こずる一方、特小に手こずる方々。
でも、糸とビーズの大きさが違うだけでやっていることは同じなのですよね^^

ゆっくりと目を拾いながら、真剣に取り組んでくださるご様子がとっても嬉しかったデス。

特小組も、はじめこそ「細かい」「見えない」と泣きがはいっていましたが
4段ほど編むと、慣れちゃって来るんですね。
ふと眼を上げて「あれ?丸小が丸大に見える!」という発言が飛び出してきて
それそれそれ~~~!!と、嬉しくなりました。

そうなんです。特小、はじめだけビビるんですが、すぐに馴染んでくるんです。
人間の適応能力素敵ですね!!

そうなったらもう、さくさくと進んでいっちゃいます。
肩がこるとかなんとか言ってますが、初めの頃の緊張感はどこへやら。
よゆ~の表情。

でも、そのままリラックスさせてあげないのが、私の講習会。
ここからが頭の体操。
電卓を出してもらって、計算計算計算。

かけたり、割ったりして、丸小と特小の関係を説明したり
編み図を計算で出す式を解説したり。
やはり今日も、マトをついた質問をいただいて
私、おもいっきり解説しまくりました。

「家に帰って復習します~」はい、またゆっくり計算しなおしてくださいね^^


前回と今回で2回、特小の講習会をしたのですが
皆様特小の魅力を知っていただけたようでとってもうれしかったです。


「次の講習会は?」との問いをいただいたのですが
もう、私皆さんにお教えすることないよ~
だってもう、みなさんビーズボールできるんだもん。

これ以上お教えすることないから、講習会はもうないかなと思っていたのだけど
「それぞれわからないことあるから、そういうの持ち寄ってのサロン講習会もありますよ」
と、言われて目からうろこがざっと落ちました。

そっかーー
いままでの復習講習会もありなのかー
キットを買ったけど、そのままになっている教材などをもちよって
分からない個所をピンポイントで聞きながらみんなでそれぞれ作るってのも
面白いのかも。

もう教えることない=講習会できないと思ってた私でしたが
ちょっと考え方変えてもいいのかしら?

一通り終わってお茶をいただきながら、いろいろなご意見をいただけて
私にとっても、とても有意義な時間を過ごすことができました。

講習会終わった、今日の今日はまだ何も考え付きませんが
ちょっと落ち着いたらまた前向きに考えてみたいかも^^
前回の講習にいらしていただいた方も、
本日いらしていただいた方も、ありがとうございます。

ビーズボールの世界を愛してくださって本当にうれしいです。
講習会をしながらも、皆さんにたくさんのことを教えていただいた一日となりました。
本当に、本当にありがとうございます♪
これからもビーズボールをよろしくお願いいたします^^





ここまで書いて、自分でいい話だぁ~♪とほんわかしたところで
間抜けな話を一発。

ここんとこ調子が良かったので、昨日調子扱いてちょっと『運動』をしてしまったのです。
(ジムよ、ジム。まだやめてなかったのよ^^;)
普段、机にはりついて、せいぜいトイレと机の往復以外動かない私が
運動を!マシン&水泳~~
久しぶりに体動かすと気持ちいいねえなんて言ってた昨日なんですが、

今日。来ましたよ、来ましたよ、、、、、お約束の筋肉痛。
関節も筋肉もバキバキじゃん。
ああ、私ってバカ。よりによって講習会の前日に慣れないことするから、、
体の節々がバキボキと悲鳴を上げていました(T▽T)

でも、痛くても、なんでも講習会はやるんだべ。
鎮痛剤ぶちこんで、ほほほ。講習会の間はにっこり笑顔^^
講習会はじまっちゃえば、本当に大丈夫だったんだけどね、

家に帰った今頃は、緊張も薬も切れて改めてイタイイタイとうなっております。
バカです。アホです。
いつも心配かけてごめんなさい。
でも、ここ、笑うところだから笑ってくださいね~
心行くまでゆっくりと痛がります~~~



本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2012-07-08 16:06 | ビーズ | Comments(14)

Commented by さとちゃん at 2012-07-08 17:18 x
本日は、本当にありがとございました\(*^▽^*)/
お世話になりましたm(_ _)m
帰宅してからやり直しぃ~、と思っていたのですが、なぜか眉間の辺りがすごく痛い( iдi )
きっと昔はここにもう1つ目があったに違いない、ここに目があったらきっと楽(~^^)~♪♪
と、くだらないことは置いといて、忘れてしまわないように夜、ひと段落したらまた始めから頑張ります!

作品の完成度、講習の内容、正直、ここまで丁寧な先生は初めてでした。
でもとにかく何より、先生の明るさと朗らかさに一番惹かれました。
先生にお会いしたい、と言う方も絶対にいらっしゃるといますので、お身体に無理のない範囲でのサロン開講、楽しみにしています(@^∇^@)
Commented by KON at 2012-07-08 18:50 x
無事特小講習終わったんですね
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ

やっぱり受けたかったと後悔ばかりしております
ま、仕事でいけなかったんですけどね
また充電して色々な作品を見せてください
Commented at 2012-07-08 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-08 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-09 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 湖都 at 2012-07-09 11:49 x
講習お疲れ様でした、そして昨日はありがとうございましたー^^

会社のPCから人目を盗んで申し込んだ甲斐のある、充実した講習を受けさせていただきました^^
fokameさんの講習は2回目ですが、楽しく受講させていただいています。

ジムの筋肉痛の経過はその後いかがですか?
私は最近週2位のペースでやっているので、やっと筋肉痛生活からはオサラバするようになりましたよ^^;
それまではfokameさんと全く一緒ですw

また皆さんと一緒に講習会やりたいですね^^いろいろな方々とお会いしておしゃべりしながらビーズボール編んだりしてみたいです、なんて願望をいってみたり…^^;

とりあえずお疲れ様でした。まずはゆっくり体を休めてくださいね^^
Commented by Fokame at 2012-07-09 17:56
さとちゃんさん、いらっしゃいませ^^

昨日は、はじめてのビーズボールの受講ありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。
ささ、これでビーズボールの世界へずぶずぶとどーぞ♪
編んでも編んでも、まだ飽きない私なので
きっとこれから楽しんでいただけると思います^^

本当にありがとうございました。
(目が3つって、『三つ目が通る』を思いだしちゃった♪
Commented by Fokame at 2012-07-09 17:58
KONさん、こんにちは^^
見せびらかすようでごめんなさい~~
でも、講習の様子は伝わったようでよかったです。
おいでくださる方々が、ホントにいい人たちばかりで
私はとっても恵まれているなあといつも思います。
KONさんも、きっと楽しんでいただけると思いますよ^^
ご都合が合いそうなときに、是非是非おいでくださいませ♪♪♪
Commented by Fokame at 2012-07-09 18:00
カギコメ20:35 さま、昨日はありがとうございました^^
あの後、本当にスカイツリー見に行かれたんですね!!
すばらしい体力&気力。盛りだくさんの一日になりましたね^^
あれこれとご自分でも工夫されているようで嬉しいです。
バンバン作ってくださいね~♪
おいでいただいて、本当にありがとうございました。
Commented by Fokame at 2012-07-09 18:03
カギコメ23:18 さま、昨日はおいでいただいてありがとうございます。
そうですよね~お目目がね~~~~そうなんですよ~~

肩こりと目が大変なんですが、出来上がるとその繊細さに
うっとりしちゃうのが特小ビーズの世界です。
ゆっくりと楽しんでくださいね^^
温かいお言葉ありがとうございます。
ぼちぼち楽しみながらも、バンバンつくりま~す♪
Commented by Fokame at 2012-07-09 18:04
カギコメ11:44 ちゃん、いらっしゃいませ~

ほほほほほ~~そーなんですね^^
腕がなります♪
どうぞお楽しみに(^m^)
Commented by Fokame at 2012-07-09 18:08
湖都さん、昨日はおいでくださってありがとうございます^^

お申し込み時の苦労話は涙なくしては聞けませぬ、、、、
試練をかいくぐってのお申込み本当にありがとうございます。
楽しい皆様と、おしゃべりしながら編むのは本当に楽しいひと時ですね。
これからも、やっていきたいな~って、改めて思いました^^
その時は、またブログでお知らせしますね。
でも、、、また、、、、申し込みがドキドキかも、、、きゃ~~

はい、まだ今日も筋肉痛抜けません。
湖都さんも、ジム通っていらっしゃるんですね。
健康にビーズできるように、自分も少しずつケアしていきたいと思います。
色々とありがとうございました^^
Commented by 響音 at 2012-07-10 10:22 x
講習会では有意義でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

帰宅し無事完成!!わーいわーい!!家族に見せびらかし、ご満悦、どっぷり特小の世界にはまりました。

無理の無い範囲でのサロン講習会や講習会で盛り上がったアレの経過報告楽しみにしています。
Commented by Fokame at 2012-07-10 19:46
響音さん、こんにちは^^

みんなで笑ったりしゃべったりもちろん編んだり
楽しかったですね^^
特小にハマッてくださって、ホント嬉しいです(>▽<)

皆さんに色々なアイデアをいただいたので
気長に楽しみにしててくださいね~♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード

<< でっかいしずく試作品   ユニオンジャックのピアス >>