人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマモモのようなビーズ

懸賞 2012年 08月 06日 懸賞

ヤマモモのようなビーズ_b0146998_2141415.jpg


ちょこちょこと出かけているので、思うように更新できてませんが
なんとか少しできたので^^

日曜日には、トルコのオヤ糸屋さんの展示会にいってきました。
そこで、トルコのボディたわし改めリフ編みの講習をうけてきました。
脳みそ手元フル回転で、汗ダラダラでリフレッシュしてまいりました~
講師のdantel-mikaさま、ありがとうございました。

そして、その後は店内でお買いもの~~

トルコのビーズをみせてもらいました。
普段私が使っている、国産のものと発色がちがってとても新鮮な色が多いです^^
赤も、私が使ってるのと違って楽しい♪

特長として
『トルコのビーズは、オヤ糸に光沢があるため、その糸とあわせても発色負けしない
つや出し加工(ラスター加工というそうなんですが・・)がされているものが
ほとんどです^-^♪パールっぽい感じにつやがあります。』とのこと。
(トルコのオヤ糸屋さんの紹介文から)

大きさもTOHOなどと、微妙にちがうので、今までの私の編み図をそのままは使えません。
作り直しのための、基本のスケールをろうと、試し編みしてました。

コロコロと作ったころに、主人が帰宅して一言。
「ヤマモモみたいだね」

ほんとだ~色も形もヤマモモそっくり。
なんだかとっても美味しそう。
スケールのための、試し編みだったのに
一気に楽しい気分になりました(^▽^)

日本のビーズとは大きさも違うので、使う糸も変わります。
ふふふ、なんだか楽しいv
トルコのビーズでまた、新しいことができるといいな^^
展示会は日曜日までやっています。

沢山の糸や、綺麗なスカーフは必見です。
是非行ってみてくださいね!


本日も『ビーズ』クリックして応援くださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2012-08-06 21:41 | ビーズ | Comments(2)

Commented by Naomi at 2012-08-07 09:24 x
おはようございます。
一昨年トゥーオヤのレッスンでご一緒させていただいたものです。
ビーズアートショーでマトちゃんを買わせていただきました。
その節はありがとうござました。
ワークショップ、私は14日の基本編みを受けてきました~
今せっせと復習しています。楽しいですね~
blogはワークショップの後、ちょくちょく拝見させてもらっています。
また素敵な作品が紹介されるのを、楽しみにしてますね。
Commented by Fokame at 2012-08-08 09:17
Naomi さま、おはようございます^^

トルコのオヤ糸屋さんでのつながり、不思議な気持がします♪
リフ編み、燃えますよね~~
熱くなりすぎないように、自制しながら楽しんでいます。
トルコつながりで、これからもよろしくお願いいたします^^
名前
URL
削除用パスワード

<< トルコのビーズに苦戦中   紫のバラのがま口 >>