人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのトルコ料理

懸賞 2012年 09月 27日 懸賞

頭の中がトルコでいっぱいになってしまったので
トルコ連続ネタです^^

昨日行ったのは銀座の『トルコ料理 コンヤ
銀座コアの裏にあるわかりやすいけど、地下二階なので入口見落としがちなので注意のお店でした。

入ったらあまりはやっていない感じで、ちょっとさみしかったけど
トルコ料理はまだ一般的でないのだろうなと思いました。
店内は可愛らしくて清潔でテーブルクロスにも刺繍があって見飽きませんでした。

ランチが900~1100円。サラダ、スープ、チャイもつきます。
ウエートレスさんが、綺麗で若いトルコ女性で思わず見とれてしまいました。
日本語は大丈夫なのですが、堪能というわけでもなく
隣のお客さんが「このスープは何?」という問いに
厨房にひっこんでしばらく「これは内臓のスープです」

内臓~~~!??

わかるけど、いいけど、とっても美味しいし、、、いいんだけど、、、
内臓って、貴女ストレートすぎ、、

私の隣の人は、私より一足先に入っていたのでたぶん
スープをだされたときに、トルコ名のついていたスープの中身をつい聞いてしまったと思うの。
トルコ名のままなら、綺麗な名前だったろうに

私の前に出すときも「内臓のスープ」です。
と、出してきたので、そこはトルコ名でやってくれーー!!と思いました。
でも、お姉さんにっこりと一生懸命だったので、こちらもにっこり、、、
白くて、トロッとしていて優しい舌ざわり。
そこに唐辛子オイルが一匙たらされているのが、やるね~♪と思いました。

ランチは日替わりもふくめて8種類ぐらいかな?
わたしはキョフテを頼みました。
食べてみたかったんだーー
ひき肉料理、ま、ハンバーグなのだけど家庭でつくるのとどう違うんでしょう?

待つことしばし、来ましたよ^^
ほんとならここで料理の写真があるといいのでしょうが
食い物の画像は載せない主義(?)なので、ご想像でどうぞ^^

トマトソースと、ヨーグルトソースが小さいお皿についてきて
キョフテが4つ。結構なボリュームです。
ヨーグルトソースをつけてかみしめると、しっかりした歯ごたえと味わいで
これはクセになるーー!!
早食いですぐ飲み込んでしまいがちの私ですが、じっくりと味わわないとこれはもったいない。
さまざまなスパイスに交じってお肉のうまみがしっかりしていて
これは美味しいです~~

付け合せは、ピラウ。これも食べてみたかった!
オイルと塩で炊いたご飯なのだけど、トルコではおかず扱いらしいです。
コメがこんなにおいしくなるのか!!

他にも付け合せに玉ねぎの炒めたの(甘くておいしい)
ナスの、、なんというのか知らないけど、果肉のマリネみたいなの。
どれもスパイスがしっかり効いてて美味しかったデス。
ひとつのプレートにとにかくぎっしりと乗っていて食べていて楽しい。
仕上げにお皿に乾燥ミントがちらされているのが可愛らしかった^^
どっしりした味わいのパンもついていて、これが近所だったら通うわーと思いました。

でもスパイスが効いているのでどなたにでもどうぞとは言い難い。
うちの子供たちには、無理でしょう。残念、家族で来れない、、、でもまた行きたい。

デザートに、念願のバクラヴァを別に頼みました。
とにかく甘いらしい。んで運ばれてきたのは、、、、

ガラスのお皿一杯にチョコレートでかわいいお花の模様が描かれていて
そこにびしっとならんだバクラヴァがありました。
多いよ、この半分でいいよと思いましたが、そこは全部食べる私。

さて、どんなお味かというと、、、、
クルミのパイをシロップの中に落としちゃったでしょ♪
という、味でした。
ホントに甘くてどっしりしてて、クセになってーーー
重いよ、おなか一杯だよと思いながらも、しっかりと完食いたしました。

可愛らしいチャイグラスのチャイも美味しくて。

もっとお客さん入るべきだよなと思いました。
美味しいのに♪♪
また行こうと思いました。

ああ、こんなに長くなってしまって^^;
食べること大好きな私なのでお許しくださいませ~~

トルコ料理、はまります!!(でも、ダイエットとは超対極^^;)
また行くぞーー
でも、ホントは本場で食べてみた~い♪♪



昨日はでかけてしまったので
今日はその分しっかり働きます^^
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2012-09-27 06:52 | 日々のこと | Comments(2)

Commented at 2012-09-27 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2012-09-28 06:46
カギコメ様、こんにちは^^

はい、是非ご一緒にトルコ堪能いたしましょう♪

毛糸、揃えましたねーー!スゴイ!そして楽しそう(>▽<)
私ってば、自分の作品にかまけていて、
他のことほとんどできていないのです。
なので、残念。使う機会はないかも、、、、^^;
お申し出ありがとうございます。

またの機会に是非^^
たくさん作って見せて下さいね~♪
名前
URL
削除用パスワード

<< マトリョーシカやっと決定   トルコで私も考えた >>