キットの選び方

懸賞 2012年 10月 30日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(11月2日~4日 ブース番号165)に出展します。
*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップの詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。展示会会場でお待ちしていますね。


もーーいーくつ寝ると~♪
もう、秒読みでございます。
なにか漏れはないかな、全部そろったかな?

現在自宅リビングは、ダンボールごろごろでえらい惨状です。
今週で終わるからね、と家族にはへこへこです。


で、キットの選び方です。
ついつい、講習会や、以前のビーズアートショーでのお客様など
リピーター様向けに新作のことばかり紹介してきましたが
今回初めておいでいただく方々もいらっしゃるんですよね。
ありがたいことです。南無南無南無、、、拝んじゃう。

そして、回を重ねるごとに、膨大になってきたキットの種類。
どこをどーーして選びましょう?と、途方に暮れるのもその通りでしょう。

そこで、とりあえずの選び方など^^;

私のキットは、大きく分けて『初級』『中級』『上級』となっています。
ビーズボールの基礎をこのようにわけているのです。

初めての方は『初級』と書いてあるものをお選びいただけると間違えありません。
私のビーズボールの編み方が、写真解説してあります。
初めてのビーズボール→ほんとの基礎です
初級ハート→ハート用ですが、ボールにも応用できます
がま口→写真解説は同じものが入っています

に、『初級』の内容が含まれていますので、最初のキットにどれか一つは是非どうぞ。

ブースにいらっしゃる方でありがちなのが
「私は編み物歴長いの。いまさら初級なんて作らないわよ」
いや、本当にこう言い放つ方いらっしゃるんですよ。
でも、こうおっしゃる方は、言いたいことだけ言ってそのままお帰りになるケースも多いので
あまり深追いはしないようにしています。

でもね、フロリッサのビーズボールは、いままでの手芸の本には作り方のってないので
いくら編み物歴長くても、『初級』からをおすすめしてます。

ビーズボール作りたい。本当につくりたいんです♪
と、思ってくださる方は、『初級』で1回だけオベンキョウしてみてください^^

あとは、『中級』『上級』にそのまま進めます。
『中級』の特徴は、作品用の糸に慣れるため、一段目は糸だけで編みます。ビーズを入れるのは2段目から。
『上級』になると、一段目からビーズを入れて編んでいきます。一段目と2段目の編み方が変わります。

キットの表に区分けが書いてありますので是非それをご覧くださいね^^
『初級』をとばすとどうなるか。以下実例。
ビーズボール→中級、上級になって模様がうまく出ないことがある(編み方が間違っている)
ハート→編めません(ハートを編みたい方は『初級ハート』を是非どうぞ)

です。はい^^;


ビーズアートショーは3日間あるのですが、
初日の午前中は、、、ありがたいことにめちゃコミすることが多いです。
本当にありがとうございます。
どれくらい混むかというと、、、

お昼休みの学食の売店?(学校によるか)
バーゲンセール??(バーゲンはしてないんだけど^^;)

ブースに人垣が2重、3重にできるくらいです。
ありがたくて涙が出ます。みなさまいつもありがとうございます。
ゆっくりお話もできない状態になるので、申し訳ないです。

でも、これは初日の午前中だけです。
あとの時間帯はわりとゆっくりしてますので、
「聞きたいことがあるの」とか
「Fokameと話してみたいわ(どんな顔か見てやる→見てがっかり)」という方は
初日の午前中は避けて、他の時間帯においでくださいませ。




ここんとこ、約2か月、ビーズアートショー準備で毎日ネジきりきり巻いてやっておりましたが
ようやくほとんど終わった昨日あたりから、
頭がくるくる、くるくると回って困ってます。
安心して気が緩んだのかな^^;
目眩なんか起こしてる場合じゃないので
今日はすこしゆっくりして、体の回復を待ちます。

あと、やることは、、、これとあれと、、って会場に持っていくものの点検です。
駄目駄目、今日ぐらいはゆっくりして、体力回復しないと~~
今日は頑張りません^^
本日も、『ビーズ』クリックして応援してくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-10-30 06:55 | ビーズ | Comments(8)

Commented by セシリア at 2012-10-30 12:30 x
はい、実は私も編み物暦長いです。
でも「初級買っておいてよかったぁ~」と思った一人です。
初級がなかったら、買っただけで放置するキットになっていたかもしれません。
逆に初級をマスターすれば、いろいろと応用が出来ますよね。
ハートを何個作ったことか・・・。
みんな喜んでくれました。

今回、行かれるか微妙ですが最後まで諦めずに時間調整します。
お会いできたらうれしいです。
Commented by ちゃまちゃま at 2012-10-30 13:54 x
ご丁寧に詳しい説明ありがとうございます。
ぜひとも、伺わせていただきたいと思います。

主人は中華街の肉まんで買収(?)しました・・・(^^;ゞ
Commented by 月子 at 2012-10-30 14:52 x
いよいよですね
以前、DVDまで付いたハートに挑戦しましたが、わからずじまいでお蔵入り
フロリッサさんの初級ハートはスイスイ編めて嬉しかったです
初めての方、絶対お薦めです
Commented by Fokame at 2012-10-31 07:40
セシリアさま、こんにちは^^
ありがとうございます~~
そんな風におっしゃっていただけると、ほっと致します。
うれしくて、感謝でいっぱいです^^
ご自身の展示会に向けてお忙しい時期ですね。
お体大切に、お互い頑張りましょう。
お知らせ有難うございました♪
Commented by Fokame at 2012-10-31 07:41
ちゃまちゃまさま、コメントありがとうございます。
中華街の肉まん最高ですもんね!
はい、中華街のついででいいですよ~
お待ちしてますね^^
ありがとうございます♪
Commented by Fokame at 2012-10-31 07:44
月子様、うれしいです!
DVDでも撃沈だったと以前おっしゃってましたものね。
ハートの克服宣言ありがとうございます。
また楽しく作っていきましょう♪♪♪
ありがとうございました^^
Commented at 2012-10-31 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2012-11-01 06:21
カギコメ様、こんにちは^^
やはりお悩みになりますよね~
ネーミングに問題があるのかな??
でも、取り組んでくださってありがとうございます。

はい、ずーーと居座ってじっくり眺めていってください^^
お待ちしています♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ポインセチアネックレス   是非見て下さい☆光る電球 >>