人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだハート。それからヤマト

懸賞 2013年 02月 18日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。


まだハート。それからヤマト_b0146998_823140.jpg


もういいよと思われる方も多いと思いますが、まだハートです。
とにかくこれにけりをつけないと、次に進めない。

モザイクの柄のどこにどの色を配置するか、、、、
私の頭では、実際に編み上げて実物を見ないとその効果がわかんないので
次々とつくるはめになります。

で、一日1個しかできないので、こうやって遅々としたご報告になるのですねーー^^;

左側が、まーなんとかこれでいいかと思えてきた配色。
右は失敗しちゃった奴ね。

あともう一色、、、作って満足できればハートを卒業できるかも、、、
今日も必死にこだわります^^;




日曜夕方のアニメ枠。
宇宙戦艦ヤマトの予告が流れるようになりました。
4月から放映だもんね。

去年の劇場版の新ヤマトの好調を受けてのテレビ放送。
劇場版の絵柄が、「どこがあのヤマト?」と思うほど今風に洗練されてて見る影もなかったので

今度のテレビ放送は、そのスマートすぎる絵柄でやるのねと始まる前から残念感がいっぱいだったのですが
テレビの予告をみるかぎり「あれ?泥臭い」

古代君が古代君に見える絵柄になっておりました。
やりすぎだろーーと思えるほど泥っぽくて、、、
ホントにヤマトみたいでいいんだが。
こりゃターゲットを当初予定していた新規の年代層ではなく
昔の年代層に変更したんだなと思えてきたの。

若い世代はとりあえずおいといて~みたいな感じを受けました。
昔のファンをつかみーの、その世代の子供も一緒に取り込もう作戦ってとこでしょうか。
たしかに、この絵なら懐かしいから見ようかなという気分なオールドファンでございます^^;


ま、ヤマトがテレビ放映されるのは嬉しいのですが、
この日曜夕方枠に関して、、、

え?ヤマト??と思ったこともありました。

ここには『銀の匙』が入ると思ってたから、、、
現在放映中の『マギ』と同じ少年サンデーで連載されてるし、、、

マギのあとは銀の匙でしょーーと当然のように思ってたのに、
え?ヤマト???

で、銀の匙はノイタミナ枠。つまり深夜帯にいったらしいのですね。
ここで、なんでこういう編成になったのか考えてみました。

考えた挙句、出た答えが、、、、
どっちが商業的に有効かということかな?

つまり日曜の夕方に放送して、ヤマトと銀の匙とどっちが商業ベースに乗せやすいか。
もっと平たく言うと、どっちの方がおもちゃが売りやすいかなんだろーなーと思ったわけです。

とりあえずヤマトはオールドには「なにもかも皆懐かしい、、、、」で終わるでしょうが
一緒にみるちびっこにはとりあえず新鮮で、ヤマトのおもちゃも売れるでしょう。
ほんで幼い世代をとりこめれば、まだまだヤマトで商売できるってもんです。
だからこその日曜夕方のアニメゴールデンタイム。
スポンサーもほくほくなもんです。

翻って銀の匙は、とても良質な少年漫画で、こっちこそ幼い世代に見てほしいけれど
どう考えてもおもちゃが売れる漫画ではない、、、
ってことで、はじきだされちゃったかな?

商業ベースハラショー♪なのねと邪推するFokameです。
まー時間的にも仕方がないかと自分を納得させました。

本当は銀の匙アニメ化の方に興味があったのですがーー
深夜枠にはまったってことで、ま、切り取るシーンとか演出とかもう見えてる気がするけど^^;
せめて動物をうまく描ける人にやってもらいたい、、な、、、
そこはずしたら、もうだめにゃん。

どっちにしろ見るんだけどね、どこでどう放映されようと。
でもちょっと、テレビ局サイドから考えてみちゃったわけです。

ヤマトは西川氏が亡くなったから、もう変な方にはころばないとおもってたけど
これでまた変な商業化がまとわりつくようになって、、、、、
おかしな展開にならなければいいなーー
もうそっとしといてくれ、、と思う厨2病です。

今見る子供たちは、2199年は、迎えられるのかな?
どうしたって無理か。だから成立する設定よね。

私たちはアトムの本物をみることができないまま大人になってしまったから。
2003年4月7日。ちょっとした喪失感のあったアトム誕生の年。
原子力エネルギーの真実もまた残酷でした。
幼いころ夢見た未来を踏んでみたけど、漫画の通りじゃなかったね。


近未来の話にはドキドキするけど、絶妙な時代設定をしたヤマトはある意味すごいなと思います。


アニメ漫画になるといつまでも語れてしまいますが
そろそろハート作りにいってきまーす。
今日も粘る!!

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-02-18 08:23 | ビーズ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 文鳥11歳半   練馬でカレー >>