人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了

懸賞 2013年 06月 11日 懸賞

今回の手芸のツアーは、一部で有名だったようで興味を持っていた方も多いようです。

どんなだった?
×××だったよ!

と、全部書いて行こうかと思っていたのですが、事実を書くと嫌がる方もいらっしゃるようなので
もうさらっと行きますね^^
補足を知りたい方は、過去記事の現地からの発信をお読みください。

ツアー仲間のブログにも旅行記がアップされたようです。
事実のあまり、涙なしに読めない、、、、、、、、、、、、、、→ ぼちぼち日記



サフランボル。街並みも街角も綺麗です。
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13351619.jpg

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_1336124.jpg

衝撃のハマム体験でした。
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13362837.jpg

私がホテルでひどい目にあったのはこの街。せっかく綺麗な街なのに、、、、
一緒にホテルに泊まった人の部屋の写真見て驚愕!!!普通に部屋じゃん!!綺麗な部屋じゃん!!こんな部屋があったの!!??
あたしの泊まった部屋って、、、、、、、、、、、、、、、、
写真撮っておけばよかったけど、お化けが写りそうで怖くて撮らなかったんだよ~~~
ホントに怖い感じの古~~い年代物の、家具は埃が積もってて割れたりヒビが入ったりの、薄汚れた部屋でした。
本当に怖かった。鏡も怖かった。なにかうつりそうで、、、、
小公女セーラの気分だったよ。
カギが信用できなくて椅子バリケードで寝たけど、人の気配が嬉しいくらいだった(TmT)
朝になっても真っ暗で、電気つけなくては動けなかった、、、
他の部屋もそうなんだろうと我慢したけど、ちがったんだーー

ああ、書くまいと思ったのについ事実を、、、
そして、この話、続きがあるんだな、、、、



手芸体験をしたのはここ。先生と写真を撮りました。
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13373984.jpg

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13391439.jpg


イスタンブールにもどってきました。やっと人間を取り戻したホテル。
でも窓からの風景はこんなもん。ゴミだらけの向かいの屋上と建設中の建物。
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13395197.jpg

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_1340369.jpg

手芸用品街です。地元のおばちゃんに負けないようにお買いもの(泣
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13405796.jpg

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13411877.jpg

旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13413844.jpg

親切なお店もありましたが、トルコ語が話せないと明らかに足元をみるお店もあります。


なんだかんだあって、無事生還~~よかったよかった(本気で!!!)
旅行記 サフランボル~イスタンブール~終了_b0146998_13441053.jpg



まとめはこちらから(Moreをクリックしてください)嫌な方は読まないでね^^



今回のツアーは、たくさんの方が注目していたツアーだと思います。
オヤが大好きで、トルコに興味をもった私は、とても期待に胸をふくらませて参加しました^^

初めの説明通りだったら、どんなによかったか、、、、、、、、、、、、、、、、、
心の底から思います。

「え!?聞いていないよ???」の連続でした。

説明不足はあたりまえ。
連絡の遅れ&不足はあたりまえ。
聞いてこない私たちが悪いらしい???
聞いたところで、その答えが確実かは不明。

これは、出発前(日本にいる時)からちょっと不思議に(不審に)思ってました。
そして現地でいろんなことが次々と判明~

泊まるホテルもグレードも当初聞いていたものと明らかに違う。
星4つなので安心してくださいって言ってたよね。ホントに星があるのか!??というホテルのオンパレード。
日本にいる時から、安いツアーだなと思い、「なんでこんな値段設定でできるのか」と聞いてみたのですが
もっともらしいこと言われたので「素敵♪」と信じていたのですが。
やっぱりだったんだ~と現地で実感。

お値段なりのツアーでありました。言われた通りに期待してた方が悪いみたいです。

内容も直前まで不明なところが多く、私たちにとっては行き当たりばったりが多かったです。
ホームステイの準備など、「トランクを持ち込めないので、2泊3日の荷物を作ってください」
現地で突然言われてとっても混乱しました。
「聞いてない、、、、」手持ちのカバンに小分けにするのが精いっぱいでした。
初めから分かっていればそれなりのボストン持っていくのに、、、

泊まるホテルも突然変更されちゃうし。
日本の家族に置いてきた番号にかけたって、私たちそのホテル泊まってません(泣
事前連絡もなく変更。私たちにだまったままのチェックインでした。
このことは、ツアーの仲間が気が付きました「ホテルの名前がちがう!」

もうこんなことは序の口で、、、、

1を言われて、10を推測できちゃったり
10言われていたことの、5個でも実現できていたらもう満足♪

と、いう心持でいればよかったんですねと今になって分かります。
でも、私たち、日本人。
はじめに10言われたから10あるもんだと思ってしまっていました。
そういう私たちが甘ちゃんだったみたいです、、、、
日本人気質からすると、ウソでしょーーの連続でした。

とりあえず、初トルコにしては試練が多すぎましたかな。
いい体験したね!というほど、若くもないので生きて帰れてよかったーぐらいにきつかったです^^;

それがトルコだから~という言い方もあるようですが、、、
いいの?トルコさん、そんなん言われて、、、、
その言い方は、トルコに対して失礼って思わないの、、、??

とってもトルコに対して夢をもって参加したのですが、しっかり現実を見せてもらいました。
でも、もっと違うトルコもあるはず、、、、
そんな意味で、「またトルコに来よう」と思ってます。

でも、次回どんな形でトルコに行くかは、多いに迷います。

今回のタイトルが『手芸とグルメの旅』なので5割、5割かなと思っていたけど、、、

謎の文化交流(??) 3割
観光 3割
食い倒れ 3割 ←グルメではない
手芸 1割

メインに手芸(8割りだといいけど、せめて5割~)をぐらいに期待していたので、これは心残りです。
最終日、新聞社訪問とか、社食でランチ。輪転機とお土産品見るだけだったんだから、
そういう時間をもう一度問屋街に連れて行って欲しかったな!

私たちのツアーは、実験ツアーだったらしく(これこそ、聞いていない!!!)
これを基礎に色々なツアーを組む予定なようなので
次からのツアーが祝福に満ちているといいなと思います。

主催者からは、「アンケート送りますので、感想を書いてください」と言われています。
(今は、本当にアンケートが送られて来たらすごいと思っている程度。果たして??)

ここに書いたことは、全部文章にして先方に伝えるつもり。
お互いに良い方向に行けばいいなと思います。


そして、今回の旅、楽しかったかというと、、、、、
一人参加のハズだったのに、参加者との絆がすごーーーく深くなったという意味で
とってもよかったです。
お互いにささえあい、助け合い、無事戻ってこれました。
この年になった、こんなディープに人間関係結ぶとは思ってませんでした。
その意味でよい仲間を得たと思います^^

良い旅、というより良い経験ができました。
以前のように、「トルコ大好き!」と野放しでは言えません。
注意しながら「好きなところもある」に変わりました。
この先これがどうかわっていくのか?
個人的に楽しみなところもあります。

最後に、あれこれ書いてますが、私一人だったら絶対行けていないので
とりあえず、連れて行ってもらったことには感謝しています^^



これは参加者15名の中での私個人の見解をもとに書きました。
是非、是非、いろんな方のお話聞いてみてくださいね^^

長いこと読んでいただいてありがとうございました♪


本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-06-11 16:56 | Comments(4)

Commented at 2013-06-12 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Piyo at 2013-06-12 11:12 x
お部屋の続きのコメントが気になります(笑)
ガイド氏の部屋だけが豪華だったことでしょうか??・(笑)
Commented by Fokame at 2013-06-12 13:09
カギコメ様、こんにちは^^
そんなことがあったんですね!
その内容で、それは高すぎるように思います(TmT)
日本人、優しすぎるんでしょうか、、、舐められてるんでしょうか、、、
不審が続くと悲しいですね。
せっかく楽しい旅行なんだから、素敵な思い出が欲しいです。
無事に帰ってこれただけで、めっけもんです^^;
ありがとうございました♪♪♪
Commented by Fokame at 2013-06-12 13:10
Piyoちゃん、こんにちは^^
コメントにつられて、続きを書いちゃったよ。
やはり事実は伝えていかないと、、、、(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 部屋の恨みはオソロシイ   旅行記 ボルのホームステイへ >>