人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズボール☆ラフマニノフ

懸賞 2013年 11月 09日 懸賞

*キットの通販は、11月14日頃から約1週間期間限定で行う予定です♪


フィギュアNHK杯、今日もありますねー。
本日はフリー。テレビ欄見て涙出そうになりました。
全部見れるといううれし涙と、
今日も時間がもっていかれる、、、ひょーーという焦りの涙、、、、
テレビ画面をチラ見しながら、頑張ることにします^^;

真央ちゃんの今回のフリーの曲はラフマニノフ。
今の彼女にはぴったり。
そして衣装もとっても素敵^^
ビーズボール☆ラフマニノフ_b0146998_1342553.jpg

ああいう衣装を見るとどうしてもボールにしてみたくなるのが
あたしの業です、、、、
つくりましたよーーー

赤バージョンもあります。それは町田くんの火の鳥ね。

フィギュア衣装のボール作りながら、オリンピックに向けての応援ムードを高めたいです^^




さて、今日はいいお天気で明日から雨っていってたのに、、、、もう降り出した。
お日様でてるんだったら、午前中レシピ用の写真を撮影してとか思ってたのに
ちっともお日様でない、、、
仕方ないから、お花を植えることにしました。

ぐっと寒くなってきて、お花屋さんにいい苗が出回るようになりました。
今月中に植えておくと、年内に根をのばすので
年明けの極寒にも耐えられる苗になる。
ほんでもって、GW明けまで綺麗なお花が見られる♪

という、脳内お花畑状態で植えてました。
もちろん土との格闘なので、優雅には程遠いです。

園芸始めたばかりの時は、本当に一日中お花いじってたので
とても丁寧に植えてました。
でも、園芸を仕事にするようになってからは、
ある程度のスピードを求められるようになったのでした。

時間のある人向けの『優雅に楽しく美しく植える方法』
時間の無い人向けの『手早く、的確に長持ちする植え方』
どちらの講習もやれちゃいますよー♪

自分で植えながらも、ついつい頭の中では『講習会しゃべり』してました(>▽<)
セルフ講習会楽しかった。

今日は時間の無い人向けの植え方したので
とっとと作業が進んで、ほぼ予定時間内に植え終わり。
雨が降ってきたので、ちょうどよかったです。

時間のある人向けに、ゆったりと丁寧に教えるのも
時間の無い人向けに手早く教えるのもどちらも好き。
植物にとっては、どちらの植え方でも大丈夫なので
園芸の講習って、植物に向き合う人間の心のための講習だったんだなと今になって思います。

とはいえ、体力勝負の、園芸講習会。
やってる時は大変だったけど、今思うと楽しかったです。
なにより、たくさんのお花に囲まれての仕事場で
色合わせの勉強を実地でできたのがとてもよかったです^^

私の色合せの基本は、お花の色選びです。
その日入荷したお花の中から、
どうやったら、その季節に合った一番きれいな鉢が作れるか。
どの色とどの色をどう使うと、どんな効果が出るかなど
即興で考え組み立て、提案しながら、店頭講習会すすめていました。
お客様から、質問が飛んだり、無理難題が来たり、、、^^;
毎回スリリングでしたが、現場でのライブ感覚は最高でした♪

腰を痛めたのと、ビーズボールにはまったので
園芸の仕事からは引退しましたが
あの時のお花の色合せ。いまでもばっちり役立っています^^

私のビーズボールの色の使い方が好きと言ってくださるかた。
嬉しいです^^ ありがとうございます^^
生きたお花との付き合いの中で生まれた色選びです。
これからも一緒に楽しんでくださると光栄です~~♪

無事、うちの庭も来年5月までのお花も植え終わったし、、、
午後はテレビ見ながらまたひと仕事♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-11-09 13:19 | フィギュア | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 氷のボール   追い込み中o(^o^)o >>