人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリカビーズの収納方法

懸賞 2014年 02月 04日 懸賞

デリカビーズの収納方法_b0146998_193728100.jpg

丸小だの特小だののシードビーズばかり使ってきましたが

ここにきて、ぴっちりオフルーム(ステッチ)を編みたいと
シリンダービーズを使うようになりました。
MIYUKIでいえば、デリカビーズ
TOHOでいえば、アンティークビーズ、ベストビーズなど、、、

使用感でいえば互換性はあると思いますが(ほんとは、0.05mmぐらい違う)
メーカーをそろえた方が何かと便利なので
デリカビーズに統一しています。ケースに入ってて見やすいし
すでに持っていた色もあるしということで^^

もともとの色数が少なかったので、ここんとこグングン増やしました~
これでどんな色合わせもできる~
でも、ほんとはもっと他の色が欲しい~

なんてやっていると、収納に困るのです。
今迄は、引き出し一つでたりていたのですが
色数増えてきて、引き出しの中がケースが2階建て、3階建てと荒れてまいりました。

色合わせしようにも、ケースを引き出しの中でパズルのように動かして色を探す、、、
一個一個動かすのは、とーーっても面倒。
あるはずの色を探すのに時間かかる。
探している途中にうっかりケースが開いてしまったら大惨事、、、
などなど困ってたわけですね。

こないだ浅草橋に行ったとき、
ピエールピコの奥さんに相談しました。
「どうやって収納されてますか?」
「皆さん同じことで悩んでますね。壁につるして一覧できるといいね」などと冗談交じりに教えてくれたこと。
「アクリルケースに入れている人もいる」とか。

アクリルケース!!
引き出ししか考えてなかった私には目からうろこでした!!
素敵なアドバイスをありがとうございます♪
折しも先日片付けたばかりで、使ってないアクリルケースがある!!!!
無印良品の5段のケース。

デリカ20gのケースを並べてみるとまあ測ったかのようにピッタリ!!
無駄なく並んで、気持ちいい~~(>▽<)♪
さらに、指を入れて取り出せる丁度いいすきままで!!!!
こ、これはデリカビーズの収納のために作られたケースなのでは!!
そう思うほど、ぴったりこんでした^^

一目で見渡せるので
色合わせするときは、引き出しごと抜いて使って
終わったらまた段にもどして、あらきれい~~♪

デリカのケースが開いてひっくりかえったら大惨事、、、
と、お悩みのあなた。
空いているアクリルケースがあったら是非試してみてくださいね^^
とっても、便利&綺麗ですよ~~♪♪♪





本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2014-02-04 20:04 | ビーズ | Comments(4)

Commented by あるこ at 2014-02-04 21:00 x
こんばんは。
丸小や特小の収納方法をお聞きしたいなと思っていたところでしたので、なんて、タイムリーなのだろうと。
デリカ並ぶとキレイですね!お店みたい。
シードビーズなどは、どうしてますか?
深みに入れば入るほど、片付かなくて、悩み中です。何か良いアイデアがあったら、教えてください。
Commented at 2014-02-04 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-02-06 07:23
あるこさま、こんにちは^^
シードビーズはごちゃごちゃです~汗
とにかく突っ込む、、、という原始的な方法です^^;;;;;
Commented by Fokame at 2014-02-06 07:24
カギコメ様こんにちは^^
収納は皆様色々工夫されているのですね♪
ビーズボール、、、、
講習を検討してもよいのでしょうか。
うれしいです~♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 丸小ビーズの収納方法   ビーズボール☆モザイクブルー >>