レシピ書き〜

懸賞 2014年 04月 20日 懸賞

*ビーズアートショー横浜2014<5月16日(金) - 18日(日)>に出展します。
  B-12ブースでお待ちしてます♪



ビーズ歴は長いけれども、キットなどはビーズボール一つに絞ってつくってまいりました。
けれど、やはりオフルームも楽しいので
今回からはオフルームキットも♪と思って用意しています。

ここで、ハタと困るわけです。
ビーズボールなら自分で考えてきたし
レシピもある程度、定型文化しつつあったりするので
わりと書きやすいのですが
オフルームになると、、、、

とりあえず、すでにある技法について、
どこから書くか?
どこまで書くか????

私がオフルームに触れた頃は
ほどんど出回ってなかったのでそれこそ手取り足取りが必要だったんだろうけれど、、、
今は、ステッチという名称で作っている人も多いし
本も山ほど出回っている。

こんな状況で、どれだけ書く必要があるんだろう??
どこまで書けばいいのかな??
どうしましょどうしましょと悩んでしまっておりました。
とりあえず~
なんとかわかりやすく書く、、、ということを念頭に、、、、

オフルームキットには『楽しいオフルーム』ということで☆を表記いたしました。
☆5個が一番たいへんなのね。


☆ひとつ=パンドラ風ビーズ ⇒初心者向け
☆☆☆=テトラピアス、ペヨーテで作るボール ⇒ペヨーテステッチができる人
☆☆☆☆=UVの星 ⇒☆3つが作れる人

今回のオフルームのラインナップはこれくらいになります。
順を追ってステップアップできるようになっています。
針と糸は入っていませんので
ご自分の使いやすいものをご用意くださいね~♪

b0146998_13244656.jpg

画像右下は、本日悩み中のUVの星~~
紫外線で色が変わるビーズを入れているのですが
キモは星の作り方自体です♪

もう3週間近く書いているのですが、まだまだ手を入れるところが、、、
こうやった方がわかるかな、かえってしつこいかな?
どうやったらわかりやすいのだろう、、
なんて考えていると毎回書き直したりしてすっかり迷子になってしまうのですよ、、

とりあえず~
いきなり星(☆☆☆☆)をやらないで、しっかりと☆☆☆から取り組んでいただける方を対象に書きました。
順番にできていれば大丈夫~なレシピになってます^^


UVの星は、基本的な編み方のひとつですが
応用はそれこそ星の数ほどあるとても興味深い編み方です。
この機会に星の基本マスターしましょう。目からうろこボロボロです^^

今回はキットにしてませんが
画像左上のとんがった星とか、中に穴の開いた星とかも
すべてこのUVの星が編めることが前提になります。

一緒にいろんな星をめざしましょーー
(柱の陰に明子姉ちゃん)


煮詰まったらとりあえず、棚上げして寝ます。
で、また新しい頭で読んでまた加筆訂正。
しかしそろそろ決定稿にしなくては、、、^^;;;
時間ってあるいみありがたいです。
締切がないと一生書いていそう、、、


本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-04-20 13:24 | ビーズアートショー | Comments(2)

Commented at 2014-04-21 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-04-21 23:02
カギコメ様こんにちは^^
☆大好きなんです!!!!
針と糸で作るビーズの世界に誘っちゃいますよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ペヨーテの指輪   不思議な立体 >>