人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バックルの指輪

懸賞 2014年 07月 23日 懸賞

材料はだいぶ前に集めていて、準備はしていたのだけど
とりかかってなかった指輪♪

最近イーネオヤブームが来ていて連日結びまくっていたら
指を痛めてしまった(TmT)
関節にキタので、少しお休みするしかない、、、

ってことで、ではビーズビーズと楽しげに針を持ち替えて遊んでおりました。
バックルの指輪_b0146998_10252539.jpg

とりあえず、予定通りの仕上がり。
さて、この次は、、、とデザインに走りたいのですが
今回作ってて気が付いたこと。

金具の大きさに合わせるために、段数の調整が必要。
ペヨーテは偶数が大好きなのですが、そんなこと言ってられず
奇数目でやることになりました。

奇数目嫌いなんですよね~~
ターンが面倒だから。
教科書通りにやろうとすると、端で8の字ターン。
糸回しが毎回面倒だし、片方だけ糸がたくさんわたるので
固さに偏りがでる。

量産しようとするときは、とりあえず偶数で作っておいて
残りの1列をだーーーっとくっつけていく。
これだと、糸が偏るので経年で形が崩れる。
なにより一筆でできないのが嫌。

てなわけで、奇数を避けて通っていたのですがーー
画像の通り、少ない段数。
8の字とかあとづけとか面倒なくらい幅がない。
作業と出来上がりが割に合わない。

んんーーーっと、考えてふとひらめいた。
一筆で最小の糸渡しで編む方法、、、、ある!!!!!!
ためしてみたら、糸がわたるのが最小すぎて、
ふつーーに、ストレスなく一筆でさらさら作れました。

わ~い、このやり方なら奇数目が嫌にならないぞ!!
ってことで、
>フォカメハ マタヒトツ ワザヲ オボエタ



色んな手芸を手掛けていると、どこかの指痛めても
別の事できるからね^^
デスク周りに色んなのを置いてあって、ローテーションで楽しみますよ~~
でも、早く指治って、、、^^;;;

良く考えたら、関節を痛めるほどひいてるのって、、、違うのかもしれない。
基本に立ち返ってよく考えてみます。
今回痛めたのは左の人差し指第一関節と右の小指のつけね。
海外の動画みると、そこまで渾身の力で引いているようにも見えないし、、、
なんかが違うんだろうな~~(>▽<)


本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2014-07-23 10:35 | ビーズ | Comments(6)

Commented at 2014-07-23 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-24 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-07-25 20:30
カギコメ様こんにちは^^
それはまだ実行したことありませんでした。
だって、、、刺さりそう、、、、
今ならできるのかな^^
ありがとうございます~~♪
Commented by Fokame at 2014-07-25 20:32
カギコメ様こんにちは。
暑いと思ってたけど、もっと暑いですね~~
エアコンの電気代と自分の快適さを秤にかけて、、、
涼しい方がいいやと毎日を過ごしています。
請求書見て青くなることでしょう、、、^^;;;
ありがとうございます^^
Commented by Piyo at 2014-07-31 10:06 x
バックル付きの指輪可愛い~~♪
指痛めてる?治ったですか?
オヤもさぞや上達したことでしょうね(笑)
Commented by Fokame at 2014-08-01 18:32
Piyoさん、こんにちは^^
バックルついていると、あちこちにひっかけるので要注意です^^;;
オヤは、、、時間が空いてしまったので
また逆戻りだよ~~
名前
URL
削除用パスワード

<< あれやこれやと増殖   夢を買いに >>