人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐるぐるぐる

懸賞 2014年 08月 25日 懸賞

この夏、いろんな手芸に手を出しながらも
ぼちぼちと続けていて、まだ継続しているのが
『ビーズクロッシェでねじる』こと。

編み図をかえずに、ねじるにはどうすればよいかにハマッているのです。
できあがりは「えと、何が違うのかな?」と、とまどいの笑顔をむけられるものなのですが~^^;;

今迄と違ったことをやりたい!と思ってた自分には、
工夫のし甲斐がてんこ盛りでとってもたのしい追究事案だったのです。

こうだろうという見当と、数字だけで編んでたのですが
ようやく編み図をいれて編んでみることにしました。
単純な模様から初めて、形のある模様を作ろうとした昨日。

あれ、今迄のでは対応できない????
と気が付いてから
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと昨日考えて

お風呂に入ってる時が、一番頭がさえることがおおくて
昨日も、シャンプーしてるときに
あ、これかも!!!があったのです♪

アルキメデスよろしく
お風呂をとびだして、手近な紙にメモを走り書きして
髪を乾かしながら、頭の中で
ずーーーーーーーっと考えて「よし、イケル♪」というとこまできました。

が、頭の中がまだ抽象的で
文章では説明できるようになったのですが
イマイチうまく伝えられない。
なので、家族捕まえて説明をしてみたのです。

でね、これがね、だからね、、、、と必死に説明する私。
じっと聞きながら、「これはこう?」との質問を交えながらも一緒に考えてくれて

「だからね、説明むつかしいの」という私に
「これって、こういうことでしょ」と、さらさら~と目の前で編み図を起こす。
すでに検討し終わった編み図だったので、ダメだししよとおもったら
「で、こっちがこうなるの」とその先を示された。

わ、、、、わかりやすい、、、、、
まさに、、、、そういうこと、、、、

ってのが、示された編み図にありました。
すっきりわかってスゴイっていうより
なんであたしがそれに気が付かなかったんだ!!!!
という自分へのクヤシサ、、!!!

頭の中で、いろいろ動かしてみたものの
うまく着地できてなかったのが目の前にありました。
「え、でもこういうことじゃ、、」と必死の抵抗を試みる私。
こっちでもできるはず!!!
と、新たに検討をはじめたのだけど、結局示された編み図には勝てなかった。

「こっちの方がシンプルでわかりやすいと思うよ」
はい~~~~~~~~~~~~~~

ってなことで、そっち採用。
説明方針を変更することにしました。
『いかに簡単に目で見たまま編めるか』ってのが一番の信条なので、自分のコダワリは捨てる。
わ、わかりやすいのがイチバン、、、、、、、、、、(はー、あなくちおし)


とりあえず、「できるはず」という理論ができたので
今日は実際にそうなるかの検証~~~
「こうなるはず」ってのは大体難航するのはオヤクソク。
さ、ここからだ!!

手を動かすのも好きだけど
頭を使うのも好きだと改めて自覚した(←でもどうしても頭を使うのが下手と言うのも判明 ^^;;;)
そんなことやってたら、12時には寝る私なのに、2時まわってしまって、、、眠い、、、、、、

ふらふらでお布団にはいったら
その編み図の修正点にきがついてしまい
メモのためにまた起きようかと思ったけども、そのままダウン。
目が覚めて、昨日思いついた修正点がまだ頭に残ってたからうれしい^^
編み図完成させよう~~っと♪


抽象的なお話ですみません。
でもなんだか楽しくて楽しくて。
たぶん考えてる時が一番楽しいってとこに入ってるんだと思います。
とりあえず作って目で見える形にすることにも力そそぎます~~
(フラグだな、、、、)

新しいこと考えるの好きです。『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2014-08-25 07:50 | ビーズ | Comments(3)

Commented by yurichi at 2014-08-26 11:47 x
初めまして。
突然のコメント申し訳ありません。

趣味でビーズクロッシェを習い始めたyurichiと申します。習い始めたと言っても通信教育ですが(笑)。でも何とか資格は取れたのですがなかなか上達せず…。
先日、ハートを作ってと娘に言われて挑戦しましたが、何ともイビツな形に。可愛いい形にならないのです。

しかし!ネット検索していたら、素敵なハートを見つけて一目惚れしてしまいました! どの作品もため息が出るほどステキですね!
ブログの中でキットの存在を知ったのですが、現在は通信販売してますか?

これからもブログ楽しみにしています。
Commented by Fokame at 2014-08-26 20:41
yurichiさま、はじめまして^^
コメントありがとうございます。
現在は通信販売していないのです^^;;
なにかあれば、ブログでお知らせしますのでよろしければ
またお立ち寄りくださいませ~♪
ありがとうございます^^
Commented by yurichi at 2014-08-27 20:48 x
こんばんは♪
お返事ありがとうございます(*^^*)。
これからもブログ拝見させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード

<< ねじってねじって迷いの森   暑いってこういうこと >>