編み図のロマン

懸賞 2014年 08月 30日 懸賞

すごーーーく手前味噌なんですが
自分で描く編み図がとっても好き、、、、

こんなに簡潔でわかりやすい編み図が他にあるだろうか!
と、自分の作品に親バカすぎて日夜目がくらんでいるFokameです。

いかにわかりやすく
いかにシンプルに。

そうするためには、どう描けばいいか、どう表現すればいいか。
ビーズ編んでるより、編み図をいじくっている時間の方が長かったりします。

ビーズボールは、もう描き方が確定してるから
さっさと描けるんですが、新しいものには「さー、こい!!」と腕まくりして
延々と紙と格闘します(←紙と鉛筆なんです。自分の周りは消しゴムのかすだらけ。ばっちい机)

ボールのねじりを考えてから
今迄の編み図を見直していました。
新しい目で見ると「あれ?ここ??」と
今まで見過ごしていたり、ほったらかしにしておいたことが気になりはじめます^^
b0146998_1132222.png


右が以前作ったミニバッグ。
横4cmぐらいのちっちゃなバッグ。
そういえば、ラインが斜めになるところ
考えを詰めていなかったんだ、、、

ねじりの考え方を応用して
編み図を描きなおして編んでおりました。
頭の中では「こーなるはず!!!」と力強く思っているのに
まあ、おいそれとはうまくいかないのがオヤクソク。

ただ、模様が反転しただけになりました。左のが今日の。
うーーん、頭の中の理想像に近づけるためには
どんな編み図がいいんだろう、、、、
もう、ムキになってます^^;;

夕食つくるタイムアップで中断していた作業を
夜、家族の前で続けます。
こないだみたいに、家族つかまえて説明しながら。
私「ね、だからきっとここはこうなるはずなの!」
なのに、なんで反転するかな、次はこうしようと思うの!を目で訴えます。

家族「え、でもそれってさ、、、、、」
と、いいながら私の編み図に、すーーっと線を一本。
家族「こういうことでしょ?」
私「、、、え、、、、、そ、そのとおり、、、だけど、、、、」

示されたのはまたしても、あまりに、シンプルな解決方法。
たしかに、そーーーなんだけど!!!!

編み図にロマンがなーーい!!!
おおもとの編み図に、ちょっとだけ魔法をかけて
『だからこうなるのよ!』ってのが私の考える編み図のロマン(←たぶん役に立たない)

もとがこうなのに、こうしただけで、こうなるの~♪
を、思い描いて、最小の手間で魔法をかけるにはどうしたらいいか
自分でびっくりしたくて、夢を描いて
さんざんない頭を絞っていたのに、、、

「こうでしょ」
って、、、、示されたのは、あまりにもその通りすぎる編み図。
その通りすぎて、、、なんかクヤシイ、、、
でも、この考え方は?こっちでもうまくいくと思うの、と食い下がるも
見事に論破されて、、、、
たしかに、、、シンプルが一番。またしても、、、、><

もう一度編んで試してみることに。
きっとうまくいってしまうわ~
以前書いた編み図にちょっと魔法をかけて
思い描いた編みあがりにしたかったのに、、
現実って、、、シンプルすぎるわ ^^;;;

私、編み図オタなんだなーと改めて自覚。
こないだの花カゴも、編み図まだだった。
忘れないうちに描いておかないと♪

こんなんに、時間使って
これはこれで楽しいです^^
さて、明日編むのが楽しみ♪

アオイホノオみて、笑っていたらこんな時間。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-30 01:36 | ビーズ | Comments(2)

Commented by misaohari at 2014-08-30 12:13 x
マニアックですね~。一緒に考えてくれる家族素敵です。頭だけで考えてると複雑化して基本的なところを見落としまうんですよね。如何にシンプルにするかが一番難しいと思います。いろいろいじくって、キーってなった結果、意外と単純なところに出口があったりします。
こうやって、試行錯誤されてキットが産み出されているんですね。ビーズの世界奥深いです。
Commented by Fokame at 2014-08-30 19:57
misaohariさま、こんにちは^^
はい、私が「キー」ってなっては困る人が
手伝ってくれてます^^;;;
楽しいですが、早く正解を知りたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< やっぱずれた   花かご >>