白鳥の王子

懸賞 2014年 10月 18日 懸賞

粛々と作業進行していても、自分の都合通り進むわけでもなく、、、、
やっぱ、時間足りないわ~状態です。
ほほほほほ。

時間がないという言葉から連想されるのは、、、、
『不思議の国のアリス』のうさぎさんと言う方も多いと思いますが
私は『白鳥の王子』です。

11人の白鳥にされたお兄様たちをすくうために
セーター(?)を編み続ける妹エリサ。
色々あるのですが
いよいよのときも、せっせと編み続けて
空から舞い降りるお兄様たちに出来上がったセーターを投げるの。

セーターをまとったお兄様たちは、魔法が解けて
白鳥から王子の姿に変わるけど
一番下のお兄様だけは、袖の部分ができあがってなくて
白鳥の翼が残ってしまった、、、
とかいうお話。

刑場へ向かう前の荷車の上でもせっせと編み続けるエリサがとっても印象的で。
「時間がないなー」と思うことがあるとこのエリサを連想するのです。

とにかく編もう!との根性が素敵(決して、根性論のお話ではありません)

まー、そんなことを妄想しながら、せっせと準備を続けます。
時間切れで、どなたかの糸だけ通せてません~というオチにならないように、、、、


ついでにその中で印象が強かった『イラクサ』
とげがいっぱいついているのを、足で踏んで繊維をとって、、、という描写があったのを
ドキドキしながら読んでました。
イラクサって何?
近所には生えてなくて、どんだけとげがあるんだろう、、、とか思いめぐらせておりました。

ドライハーブを学んだときに
『ネトル』ってのがありました。
鉄分豊富で、滋養に富む。味にもクセはなく飲みやすい。
ネトルのことを、調べているときに「イラクサ」って書いてあったのです。

ネトル=イラクサ!!!

それを知った時、エリサのイメージがボン!!と浮かんだものです。
そうか、そうだったのか!!
ああ、なんて運命的とか思いながら飲んだネトルの味はカクベツでした(でも草の味、、、)



さてさて~~~
脱線しまくっても、作業は終わらないので
エリサの気分でまた続けます~~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-18 07:52 | ビーズ | Comments(2)

Commented at 2014-10-18 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-10-18 21:55
鍵コメ様こんばんわ。
通信販売は現在お休みしています。
たまにある講習会か、来春のビーズアートショーで販売する予定です。
なにかお知らせがある時は、必ずブログで告知しますので
時々遊びにいらしてくださいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 2m級   糸通しは気持ちいい >>