どうせやるなら大容量②

懸賞 2014年 12月 17日 懸賞

さて、大容量その②です。

やはり、Fokameといえばビーズです。
長いことビーズクロッシェを軸にやっていましたが
今年からオフルームも導入。
使うビーズが変わりました。

私の好きなオフルームは、ペヨーテステッチ!!
他もできるけど、好きなのはやはりこれ。

だって、、、、『0,1,2』で出来ているんだよ!!
、、、少々意味不明ですが、、、、
つまり、カチッとしてること。
かならずどこかにハマること、正解があること、誰がやっても同じ結果になること。

えーと、数学ではありません。私、算数・数学は苦手中の苦手、、、
数式なんて見てしまうと、脳のシャッターがガシャーンと音を立てて閉まるのが聞こえます。
こんなに嫌いなのに、、、、
なのに、考え方はどうやらそっち系らしく(苦手なのに、、TT、、悲劇よ)
でも、正解を探すのが大好きなのだから仕方ないです。

ペヨーテステッチで、デリカを一粒ずつカチッカチッってはめていくのって、いい!!
0=糸を渡すだけ
1=1粒いれる
2=2粒いれる

この、0,1,2で出来上がっていく世界、、美しいわ~♪♪♪

苦手なのはフリーフォーム。
その時の気分で仕上がりが変わるから、ものすごく疲れる、、^^;;;
(私のビーズクロッシェも。0,1,2ですね。
狭い編み図のなかで、どんな配置が効果的か、一粒にとことんこだわりぬく。
傍から見たら、ごくろーさんとしか映らないでしょうが
これは、もうFokameというオタのオタたる由縁、、、、、)


とにかく、誰がやっても同じように仕上がるってのが大好き♪
素敵だ~と思う形を、0.1.2の制約の中で作っていく快感^^
これだっていう形ができたら、
どうやったら、分かりやすく、誰にでもより簡単に作れるか、、、
こんなこと考えて、ノートとビーズを前にずっと座り続けて
いくら時間があっても足りませ~ん!

、、、って、今日はペヨーテ愛を語ろうとしたのではなかった、、、、^^;;;

つまり、デリカビーズばっかり使ってるよ~ってことです。
使ってるよ~ってことは、どんどん消費してるよ~~ってこと。

デリカって、、、少量販売なのですよね、、、^^;;
使いまくってると、出てくるのが空のケース。ほんと、これ困ります。
始めのうちは、この空ケースがうれしかったのですが
もう引出しに入りきれない。
なんか捨てるのももったいない、、、、ととっても困っておりました。

そうだ! 大きい袋で買おう!!、、、、、、、、^^;;;;;;

買ってみました、デリカ1kg
b0146998_114515100.jpg

どうなっちゃんだろーーと思ってましたが、腐るもんじゃないし♪
でっかい袋だと扱いに困るなと思っていたら、500gの袋がふたつ。
これならぼちぼち使えばいいね^^
左のケースが20g。このケースがね~~~もったいない。


とりあえず、糸も大容量。
ビーズも大容量。
あとは、、私のやる気だけ、、、、

やる気は、、、、、、、???
(単に大容量が好きなだけ、、、、^^;;;?????)
とりあえず、冬籠りの支度は完了です^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-17 12:07 | ビーズ | Comments(4)

Commented at 2014-12-17 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-12-18 09:29
鍵コメ様、こんにちは^^
ペヨーテ愛を語り合える相手がいて嬉しいです!
デリカ、、、使い始めるとアリ地獄に落ちている気分。
そしてそれがまたいい!!(>▽<)
Commented at 2014-12-23 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2014-12-24 16:49
鍵コメ様、こんにちは^^
大きい袋は初めてなので私もびっくりしました。
大きいからと言って、割引が大幅アップでもなく、、、やはり、今迄通り1粒1粒大切に使います♪
色んな手芸をやると気分転換になって楽しいですよね。でも基本はビーズみたい、、と改めて思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 花の試作中、、、   どうせやるなら大容量① >>