2015年・新商品 その2

懸賞 2015年 05月 09日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^


昨日は、星のご紹介でした。
今日は、華やか~~にお花の画像をいれますね^^

4、華やかバラのピンブローチ

ペヨーテで立体を作るのが好きなのですが、あれこれいじってたらお花ができることが分かりました!!
大きさのちがう3種類の花びらをかさねて、バラのお花をつくりました。
色は、黒、アイボリー、ピンク、水色の4色。
ピンブローチに仕立てますが、使い方は自由です^^
b0146998_23235677.jpg

手持ちのチェーンに通して、ペンダントヘッドで使うことが多いです。
3つつけると、こんなに華やかに♪
花芯としてアイボリーとピンクにはパール。水色と黒にはジルコニアを使っています。
b0146998_23242650.jpg

重ねる花びらの数をかえて、もっと豪華なネックレスもつくれました~~
でも、これは参考作品。花芯は試験的に6301にしてみました。でもどうなんだろう??
裏のまとめ方がレシピに書けなかったので、キットは無し。
希望があれば講習会用にしてもいいなと思います。他の色でも作ってみよう。
b0146998_23245223.jpg

花びらを重ねて作るバラなのですが、これのイチオシ部分は実はほかにあります。
花びらをまとめるときって悩みますよね。
今回の作品では、シャワー台を使うのですが、シャワー台のでっぱりが邪魔で困ってたFokame、、、、
「これだ!!これしかない!!!!」という金具を発見したのです^^
浅草橋でふつーに手に入る金具なのですが、
ピンブローチ作る時にこれ以上相性のよい金具はないと思います!!
って、ことで『その金具』を知りたい人、どうぞ手に取ってごらんくださいませ。
「あー、これ、こうやって使うのか」って目からうろこポロポロになりますよ~~♪





5、バラのスマホリング

お花がすっかり気に入ったワタクシ、、まだまだあれこれいじります^^
花びらを2枚重ねると、シンプルにかわいい薔薇になります。
これを使ってどうしようと思ってる時に、またひらめいてしまいました(>▽<)
b0146998_23253845.jpg

b0146998_2326891.jpg

『スマホリング』ってごぞんじですか?
スマホやガラケーを扱っている時、すべりおちないように
ストラップを指の間んはさんで支えてる人多いと思います。
スマホリングって、わっかを指に通してそこで支えるの。
ただのわっかでなく、指輪の可愛らしいパーツがあったのでそれを採用。
指輪のパーツなので、指に通した時の美しさは保証つきです^^
使用時の画像があればよかったのですが、一人二役はできず断念~~
リングを指にはめて、チェーンをからませてスマホを支えるのはなかなか素敵な画になります^^
(ファッション誌みたいに写真撮れたらよかったのに、、、!!)それくらい使ってるとこ可愛いです♪
まだまだスマホリングって一般的ではないですが、絶対これ流行ると思ってます^^
画像はアンドロイドですが、チェーンで長さが調節できるようになっていますので
iphoneも対応できます。
お薦めのつけかたは、リングを小指にはめて、外側にチェーンをそわせての使い方。
スマホを使っている手を彩るとても綺麗なアクセサリーになります。
自分の指と手の甲が一番美しく見える場所を探して、チェーンの長さ調節してくださいね~♪

そして編み方でもこのお花、ブローチよりひとつ進化してます。
画像ではわからないのですが、裏に『葉っぱ』がつきました。
「ほ~~、こうやって葉っぱつくるのね」ってのを思いつきましたので
是非見てください。裏から見ても表から見ても本当に可愛いです。
先にこれを思いついたら、さっきの薔薇はブローチにはならなかったかも、、、
どれもこれも、練り込んだ編み図で解説していますので
是非じっくり作ってください。

色は、ローズとアイボリー。
特にローズは納得いく色がなかったのでビーズを混ぜて使っています。
デリカの色は可能な限りレシピに記載してありますので
「なるほど、これとこれを混ぜてるのね」ってのを見て下さったら嬉しい!

次々思いつくものを、レシピにしているのでどんどん進化していまいます~~
きっと、このお花のシリーズ、もっとこれから進化できると思います^^

ということで、花の可愛さにほれ込んで一押し、二押しなので
どうぞ会場で現物をごらんくださいませ^^
とりあえず、当日は大きい方の花を指輪につくったのでみてください。
私のボディには、、、全然大きく感じない(いいのか、わるいのか、、、)


さて、作品としては二つご紹介で疲れてきましたので、本日の最後は糸を。
私の講習会で使っている糸です。
b0146998_134832100.jpg

でかいです。
画像手前のが、普段浅草橋などでみかけるステッチ用の糸。
どどーーんと後ろにそびえているのが、今回(去年もでしたが)用意した糸です。
『ナイモD』私の愛用の品。

小さい巻とちがって、でかいコーンなので糸にあまり糸にクセがついていません。
ワックスのかかりもとてもよく、糸割れもしにくいです^^
3オンスという大きさですが、内訳は約1450mでした。
小さいナイモが約50mなので、いったいいくつ分なのでしょ~~って感じ(さあ、割り算!)
使っても使ってもなくならないと思っていたのですが、
1年でほぼ使い切りそう。やっぱ使えば減るもんです^^

ちっちゃいのだと、ちょっと失敗すると「ああ、糸がなくなる、、」とさみしい気持ちになりがちなのですが
この大きいコーンにしてからは、気分が大きくなって少しぐらい失敗しても気にならず
どんどん先に進めるようになりました。
糸の質もお気に入りなので、、、是非是非使ってみてくださいね。
私の知る限り、国内で扱っているところはまだないです。
他のパーツを取り寄せるときに一緒にアメリカから取り寄せてます。
次回は未定なので、在庫のあるうちにどうぞ♪



なんか、ひとつひとつについて語り始めるときりがないので今日はここまで。
まだまだ新作ありますので、
バンバンご紹介を続けなくては~~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
    <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-05-09 08:00 | ビーズアートショー | Comments(2)

Commented by ゆうひ at 2015-05-10 21:54 x
お花シリーズ可愛いで〜す(^O^)
スマホリング、一目惚れ〜
次のお知らせも楽しみにしてますね
Commented by Fokame at 2015-05-10 22:45
ゆうひさん、こんばんわ~^^
準備期間が長かったような、「え、もう!?」と思ってしまうような、、、
両手両足に満載でたくさん持っていきますので
楽しんでくださいね~~♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 2015年新商品・その3   2015年・新商品ご紹介 その1 >>