人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご受講ありがとうございました^^

懸賞 2015年 06月 15日 懸賞

昨日は、ビーズアートショーが終わった後の第一弾の講習会でした。

午前中は、おさらい講習でのんびり。
午後は、イチゴクラスでバリバリ、、、!!

、、、という予定だったのですが、
午前中の方が元気みたいで、のんびりおさらいというより
これもあれもそれもどれもみたいな、ずいぶん盛り沢山な午前中のお話になってしまいました。
ま、はじめは「レシピなし」とか言ってたくせに、自分で話す内容が増えてきてしまったので
ぎっしりレシピを用意したころから、、、うん、知ってた^^;;;

金具の話、糸の話、花のまとめ方の話、角の処理の仕方などなど、、
おもいつくまま洗いざらいお話ししたかんじ~~~♪
なかでも、お花を毬にする方法はみなさんに喜んでいただけたようでよかった。

ほんとは、全部ビーズで作ろうと思ったのだけど、さすがにそんな数の小花は間に合わなかったので
造花を加工して説明。
アノ数全部作ってたらそれこそ死んでしまうから、、、、
ま、構造を理解するためだけだったら、造花でもイイですよね^^;;

お昼を挟んで、さて午後。
さまざまなペヨーテステッチでイチゴを作る。
おお、今まで講習でも、キットでもとりあげてこなかった内容。
これは、説明し甲斐がある~~!!と、身構えていたのですが、、、


いざ、始まってみると、みなさま黙々と作ってくださってる、、、
「見れば、分かるよ?」と、レシピをみながらサクサクと、、、

えーー、説明したい~~~
とはいえ、あまり口を出すと、数をかぞえるとこもあるので邪魔になるのかしら、、と少々おろおろ^^;;
三角のジョイントの所も「説明したい!!」「みればわかる」、、、
ありがたいことです^^;;

上手にレシピが描けていたよというところでしょうか。
自分で、いろんなものを編んで、コツコツと積み上げていたうちの一つで
それに気が付いたときはずいぶん興奮したものですが
確かにレシピに書いてしまえば、そのとおりのことなので、、、
ひとりで興奮しちゃってまことに私らしかった^^

葉っぱと実のジョイントも私の予想とは反対のものを選択される方も多く
うむ、だから講習会はライブで面白いと思いました。
常連さんが多い長津田クラスならではなのでしょうか、それとも、、、、???

来週の浅草橋クラスがどうなるか、今から楽しみです。
きっと、クラスごとにこのライブ感は違うと思います^^



雨っぽかったり、急に暑かったりで季節の変わり目
皆様体調に気を付けながらお過ごしくださいね~~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2015-06-15 20:26 | ビーズ講習会 | Comments(2)

Commented at 2015-06-16 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2015-06-16 20:17
鍵コメ様、こんばんわ。
た、大変だったのですね!
どうぞお大事に、、、^^;;
名前
URL
削除用パスワード

<< ビーズ織りも好き   グラスホルダー >>